Entries

応援みく

今年の盆は予想だにしないほど
忙しくなりました。

姉を迎えに行ったり、友達と海行ったり
地元の盆踊りに行って100円ビールを飲みまくったり。

ついでに昨日は静岡から帰った兄と共に
滝壺に2人でジャンプするという暴挙。

年々行事が少なくなっていってるなと
感じていたんですが今年はよかったです。


それにしても30歳にもなると同級生の状況を聞いても
それぞれ別の人生を歩んでいるのを明確に感じる様になりました。

昔は給料がどうこうくらいで大した話ではありませんでしたが
それぞれの考え方に沿った生き様みたいなのが
出てくる歳なんだなあ…と。


まあ…正直自分はそういうシーンで肩身の狭い思いをするポジションですが(笑)
周り人の話を聞くと更に、結局自分は自分でやってくしかない
という思いを再確認したような気がしました。


それぞれで頑張っているワケですから
それに引っ張られるわけでもなく、比べるでもなく
自分のなりたいようになるしかない様です。


ということで全然関係ありませんがミク描きました。

先日お仕事が一段落ついて暑中見舞いを描こうと思ったら
pixivで「初音ミク応援イラストコンテスト」を見つけてしまったんです。

今までこういうのに参加したこともなかったし
久しぶりにミクもいいな、と思い軽い気持ちで参加です。

しかも受賞作品はフィギュアになるという…
これはおもしろいですよね。

(受賞するアイディアへの自信はもちろんありません(゜゜))


とりあえず毎度散々な下絵から行ってみましょう。


cheer_miku_5.jpg

微妙に切り貼りした痕跡が…(笑)

顔は前回やった「萌え絵講座」を
自分なりに解釈して使ってみました。

まあ…これはこれで一つの絵柄としてストックしておきましょう。
今回描いてみてやはりメインでやっていくのは
少々「う~ん」という引っ掛かりがありました。


cheer_miku_4.jpg

自分がみくを描くとどうしても飛ぶ傾向が…(゜゜)
なんか応援っていうと足上げてジャンプみたいな感じじゃないですか。

あ、そう思ってるのは自分だけか(笑)


cheer_miku_3.jpg

線を入れてやっとマトモになりました。
前回のナギサちゃんが線を薄くしてよかったので
これにもその流れを入れました。


cheer_miku_2.jpg

色塗りの途中です。
こうなるとアニメな塗りの方が似合ったかもしれませんね。


cheer_miku_1.jpg

で…一応完成なのですが…
正確には時間切れといった感じです。

ポンポンにそのあたりが表れてしまったかも…。


チアガール萌えとかは特にないのですが
こういう元気そうな絵を描くと自分の方が少しパワーを貰える気がします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/101-fe284ff7

トラックバック

コメント

[C308] 久々ですけど

今では海外でも人気がありますよね

髪が黒い亜種(ブラック★ロックシューター)がいますし
  • 2011-08-17 14:48
  • ケニー
  • URL
  • 編集

[C309]

どもども、お久しぶりです。
へえ~、みくも海外進出までとはなあ…(゜゜)

そういや黒星石撃ちさんって
あれはあれでオリヂナルなんですってね(←おばちゃん風)

自分もてっきりミクが黒くなっただけかと思っていたので
以前調べた時は目からウロコでした。


なんつうかこういうビッグなキャラをデザインすると
それはそれで描いた人自身はつらいんだろうな。

オレが描くより他の人が描いた方が
上手いじゃん、とかあると結構寂しいですし(T_T)
  • 2011-08-17 23:09
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C310]

私はずっと今の会社で一度も転職したこと無いんですが
学生時代の友人とかは大抵何回か転職重ねてるんですよね
職種も職種なんで「夢を追ってる」とはよく言われます

とはいえ転職がいけないとか、夢追ってるのが良いとかそういうわけでもないし
結局自分の人生、なにかあったら自分でケツ拭くしかないんで
自分の信じた道をいくしかない、と思います

それに違う人生送ってるやつらで飲んだほうが話の種もできて酒も進みますしね
  • 2011-08-18 12:15
  • 1000
  • URL
  • 編集

[C311]

あ、pixivの方でもお世話になっております。
ホントに書き込みいつもありがとうございます。

逆に自分はすぐ辞めてな方なので
1000さんの様にずっと続いているというのは
やはり話の趣旨を逸れても見習うべき所があります。

自分も基本的にやりたいことは一つで
それに向かってやっているだけなんですが
経歴を見ると会社辞めてポツポツバイトやってという
履歴書的に全然おいしくないものになってますからねえ(笑)

ただこれは思うんですが
自分の中で「どうしたいか」の方向性がブレてなければ
結局後に出来た道がなんであろうがいいんでしょうね。

それに色んな人生歩んでる人で飲むと…というのは
自分も1票です(笑)
  • 2011-08-18 22:52
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C315] 良いメイキングです

良いミクさんを作りましたね。メイキングお疲れ様でした。きびきびした姿勢は凄く気にいたよ!
こっちは偶に自分の道は正しいかどうか不安ですけど、この回答は自分だけで決めると思います。例えば、HPの作るとか、インタビューを中国語に翻訳するとか、漫画の翻訳とか、どれでも時間を掛かる必要です。もしこれ等をやめれば、もっと自分の仕事を専念すれば…時々こうしたいです。でも、もしこれ等を抜ければ、vermilionはただ普通の人になるしかないでしょう。なんかいやだね、普通になりたくないです。これ等のお蔭で、仕事以外のところで自分の価値が見つける、ステキと思わないか。
あれ?なんか堅苦しいことを言ってしまったみたい。すみません。 (´・ω・`;)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


なかばやし黎明

Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

現在2018年4月頃まで
ご相談を頂いております。

ただ、何かございましたら
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。