Entries

怪奇・甦ったハードディスク(同人誌関連)

「こんなことって、あるんですねぇ」
と稲川淳二が言わんばかりの現象が起こりました。

先日寝る前に個人制作の同人画集について
その作品数の不足からどうしようかと考えていたんです。


そもそも作品数が足りないのは
去年からまるで言い訳のように繰り返しております
外付けHDDが昇天された故。

要はこの中のデータさえ取り出せればすべてOKなのです。


そこで去年フリーのデータ復元ソフトしても全然ダメで
放置アルミホイル巻き熟成していたHDDを業者に送ってしまおうと考えました。


…しかし、このテの業者は結構お金が掛かるとのウワサです。

とりあえず百聞は一見になんとやらなので
某HDDデータ復旧会社に問い合わせてみました。


カンジのいいPCに詳しそうなお兄さんに
「救済したいデータはPSDとペイントショップ形式のデータだけでいいですか?」
と訊かれました。

復旧すればプライバシー暴露は目に見えているので
「後は変なエロいデータしか入っていないですからいいです…」と
そこらへんは男同士お互いさまなので正直に言いました。


その後異音があるか、どんな状況で不具合が起きたかを
思い当たるままに説明しました。

そして導き出された予想修理金額は…

…5万から25万…。


「とりあえず現物を明日送って頂いて調査してから詳細な見積もりをお出しします」
と言われたのですが…TELの後の自分のテンションゲージは崩壊していました。

こちらはその送料さえもケチってしまいたい経済状況なのです。

確かに状況を少々大げさに説明したかもしれませんが
5万なら相当高性能なCPU、25万はヘタしたら今の愛車買えます。


そして今日、無駄なあがきと分かっていながら
もう一度動作チェックをしてみました。

1年も放置すればもしかしたら直ってるかも。


このHDDがIDE接続という古いタイプのモノで
先ずは確実に接続可能なXPが入ってるPCでやってみました。

よく動作音を聞いてみると、どうも異音はしていなかった様です。

こりゃイケるかと思い、アクセスしてみると…
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」

やっぱりダメでした。
そもそも容量が表示出来ていません。

「おいおい、いくらなんでも5万は払えねえよ…まして25万なんてダーマ行き決定だよ…」
と落胆していた所、現在使っているPCのマザーボード同梱残りパーツに
「ASUS」マークのIDEケーブルがあったんです。

すなわち現在使用のAMDスペシャルにもHDDが挿せるということになります。


HDD載っけるPC変えた所で何も変わらないのは分かっていましたし
あんまりこういう状況でドタバタするとデータに良くないなんて
脅しもよく聞きますが、もうブッ壊す勢いで接続です。

こんなHDDを「カネ払えない…」でほっとく方が精神衛生上よくありません。


ウィンドウズ起動すると早速チェックディスクが動きましたが
とりあえず余計なことはさせたくないのでキャンセル。

そしてマイコンピューターからHDDの状態を見ると…

…あら、なんか正常に容量まで認識していますねえ…。


何かの見間違えかと思い一応中身を確認すると
なんとフツーにすべてのデータが残ってるではありませんか(`´)

まるでちょっと気まずそうな顔をして
「よ、元気してた?」とHDDのヤローが言わんばかりに…

「よっしゃーッ!」今度は違う方向にテンションゲージが壊れました。

この後正式にエラーチェックすると
何事もなかった様にHDDは復活してくれました。

…一体何が良かったんでしょうか(゜゜)
とにかくあきらめないってのは重要なんだなと痛感しました。



ということでこれでイラスト集制作が一気に加速しそうです。

今のところフツーに出しても面白くないと思うので
ここはひとつお下がりPC9821バリュースター時代から
手元に残っているCGを全部載せてみようかと思っています。

もちろん昔のはヘタクソです。

もちろん自分でも見たくありません(T_T)

でも見る側からしたらそういう黒歴史的なのって
面白いんじゃないかと思ったのです。

最近のデキがいいのばかりじゃほとんど掲載していますし
なにかしらアドバンテージが欲しいとも考えていました。

実際昔の絵を見ると酷すぎて自分の方が怖気づくかもしれませんが…(T_T)

もし今までブログ等に掲載した中で
「これは大きめにして欲しい」というのがありましたら
ココのコメントでも結構ですのでご連絡くださいね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/104-fb57e83a

トラックバック

コメント

[C312]

HDDが吹っ飛ぶというのはどうもデータを保存しているパーツより
それを読み取ったり接続したりする部分がへたったりすることが多いみたいです
だからこそ復旧業が成り立つんでしょうけど、法人ならともかく個人で5万とか25万とかってのは高いと思います
どっちかというとそこまでして復旧はしたくないって人のほうが多そうですけどね
  • 2011-08-24 15:27
  • 1000
  • URL
  • 編集

[C313]

やっぱり機械的な部分だったんでしょうか(゜゜)

データも大切ですけどもお金も大切ですからねぇ(T_T)
自分もフツーのデータだったらスルーする気持ちがわかりますね。

でも今回は値段が高かったからこそ
このような奇跡が起きたともいえるので
あながち悪いことでもなかったのかもしれません。

あのまま送ってたらホントどうなってたんでしょうか(笑)

だた今回の件で大変いい勉強をさせて頂いたので
とりあえず2重保存用のDVD-R買ってきました。

エロいデータはナンボ消えてくれても仕方がないですが
絵のデータだけは色々思い出(むしろ人生)詰まってますもんね。

1000さんと一緒に描いたヤツもこの中入ってたんですよ~(T_T)
  • 2011-08-26 23:39
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C325] こっちも危険みたい

長文お疲れ様でした。それにしても、こっちのHDDはあんまりバックアップしてないですね。ゲームはともかく、仕事の原稿とか、翻訳した漫画や文章とか、作る最中のHPとか、他の資料がたくさんあります。もし本当に壊れたら…怖過ぎで想像できないです。
ちなみに、我が国は悪い復旧業者があります。お客さんのHDDを復旧する機会で、中の大事なデータを盗む。例えば恋人との破廉恥写真とか…だからできるだけ他人を頼まない、自分でよくデータをバックアップするのは一番と思います。
値段で最優先なら、DVD-Rは一番です。でも最近のBD-Rの値段はかなり落ちたので、アレもいけるかも?!
ああ、あの中にきっと素晴らしい作品がありますでしょう、見えなくて大変残念です… (o´д`o)=3

[C327]

自分も人からよく「バックアップしとけよー」
と言われてたんで、vermilionさんにバックアップしろ
なんて偉そうには言えないですね(笑)

ただ消えると代えのないデータは、HDDだけじゃなくで
ブルーレイやDVDなんかに保存しておくってのは
すごく重要ですね、今回でよく分かりました(T_T)

最近はブルーレイのドライブも安くなってるのかな。
120GBくらいまで保存出来るんですっけ、最近のって(`´)

それにしても海の向こうにはけしからん業者がいるもんですねえ。

恋人の破廉恥写真はよく目に焼き付けて
個人での使用に留めておきなさい、業者よ。

というか破廉恥なことしてくれる恋人がいるその
HDD持ち主もけしからん、まったく。
  • 2011-10-07 23:48
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。