Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/112-e2a7e49c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PSvitaを買った日

弟が予約もしていないのに発売日前日に
「明日vitaのwifiモデル買うぞ!」
とかヌかしてきました。

聞くところによると、自分の元バイト先で問い合わせると
vitaの予約キャンセルが出たとのコトでそれを廻してもらったそうです。

自分もvitaには期待していた方の人間で
そのうち買おうと思っていたので視察の為、発売日は着いていくことにしました。


ただvitaについてはあんまり情報集めていなかったので
買う前に動画でその動きを調査しておこうということに。

そこで弟の購入予定の「ロードオブアポカリプス」を拝見しました。

最初見た動画はOP画面ぽかったのですが
結構、いい感じだったんです。

「おお…さすが次世代…」

とか唸ってたんですが他の関連動画を見ていると
…ひとつやけにシブい動きするものが…

なんかPSPの解像度上げて動きをカクカクさせた様な動画が…。

「…まさかこれじゃねえよなあ…」
と不安に思ったんですが、それがゲームプレイ中のモノでした。

それにしても…キャラの顔の描写がPSPから毛が生えたくらいの進化というか…。


やはり我々なかばやし家の2人はvitaに対して
「ゴッドイーターで作ったキャラの(主に)顔が見るに堪えるくらいの
キャラ描写が可能でしかも画面のキレイさ追求より動きがスムーズであって欲しい」
という水準の要求をしていたのでちょっとガッカリ。

しかしもう旧バイト先に取り置きしてもらってるし
次の日は観念して買いに行きました。


そこで「昨日見た動画はきっと夢か画質劣化してたんだ」
と行きにクルマで話しながら、現場でも試遊機で
他のゲームを遊んでみました。


実機の方で見ると「まあ…これならいいかぁ」というものでした。
言葉で言うと本当に解像度上がったPSPという印象でした。

キレイと言われれば、キレイ。
しかし動きがスムーズじゃない。
そんな感じです。


個人的には「キャラがスムーズに動く」というのはゲームプレイにおいて
ストレスを溜めない要因として非常に重要視していたのですが
ここはあまり期待できないものでした。


弟の買ったアポカリプスもプレイさせて貰ったんですが…
「まあ…当初の予定通りvita本体は安くなって買っても、いいかな」
という感じのノリになっちゃいまして。

なんか3Gモデル以外売り切れていたのもありましたし。
3G使いませんし。


その後王将でメシ食ってるとvitaがあの程度というのが
どうしても認められなくてもう一度だけ試遊機触りに行ったんです。

すると昔バイトしていた時からお世話になっている方に
「アレ、なかばやしさんvita買わないんですか?今wifiモデル2コ入荷しましたよ?」


そしてその後。

vita.jpg

(大きさ比較用にPS2のソフト置いてます)

カネも無いのに買ってしまいました。
発売日に本体買うなんて人生初めてです。


サイズはPSPより一回り大きく。
画面も以前より迫力があります。

ソフトはディスクではなくメモリースティックみたいなブツを
挿す感じになっていました。

それ故か別売りのメモリースティックがなくても
ソフト側にセーブが出来るようになっています。

(ただこれはソフトによって出来ないものもあるらしいです)

個人的に脱ディスクは評価しています。
UMDでも扱いによってはキズついたりしてましたからね。

パッケージが小さいのも良し。

実際自分で買ってみるとなかなかいいんじゃないかと思っています。


最初は何のソフトにしようかと迷った結果
「真かまいたちの夜」を選びました。

「なかばやしさん、ドリームクラブしましょうよ!」
と言われたんですがそこまで(色んな意味で)女遊びに使う金ないんです(T_T)

かまいたちという我ながら安全最優先のチョイスがお恥ずかしい。
PS3の時も忌火起草でしたから。


まだ殺人も起こっていない段階の感想ですが
まあ…普通に楽しめそうな雰囲気です。

ただやはり気になるのがあのチュンソフト独特の
「シルエット」のキャラでさえカクカク動くことです。

まるで初代エクスペリアの画面を移動する時の
あのカクカク感の様です。

これはもう気にしないほうがいいんでしょうか。

ただ文字とかは非常に鮮明でキレイですね。
音楽もいいし、今回のかまいたちはどんなストーリーなのか
楽しみにさせて頂きましょう。

個人的にあのメガネ娘がいいと思いますね、人気出そう。


そんなわけで期待していたvitaはちょっと「アレ?」なスタートでしたが
これからのラインナップ充実を期待しています。

スパロボもちゃんと発売日未定で載っていましたし(笑)
いっそのこと第2次OGはPSVでも連動出来て欲しい!

間違っても、「PSP」の方が生き残ったなんて悲しい未来になりませんように(T_T)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/112-e2a7e49c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


なかばやし黎明

Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

現在2018年4月頃まで
ご相談を頂いております。

ただ、何かございましたら
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。