Entries

活動漫画屋さんの「柊鰯」をお手伝いしました!

今年の夏頃からブログの更新が手抜きで
「コイツぁヤル気あるのか?」という感じになっていましたが
これには原因があったんです。


しかし昨日、やっと原稿が全て終わりました(T_T)
長かった、もう二度と戻りたくないあの日々(T_T)

つうのは冗談ですが…、半分マジメです(笑)


迫る大晦日、12月末は東京ビッグサイトで冬コミが開催されますが
こちらに「活動漫画屋」さんというサークルの
新作をお手伝いさせて頂きました。

hiragi_iwashi.jpg


事の発端は去年、イラストのお手伝いをした
(たぶんまだ作品は完成はしていないと思うんですが…(笑))
別件からになります。

そちらでお世話になった夕街さんと
日本酒の話で盛り上がり、遂には今年の夏にウチで
鮎焼きながら酒盛りという行事をしました。

その際「甘酸っぱい作品が作りたいですねえ」
という話になり、その流れを汲んだのが柊鰯です。

故にこれの原稿でずっと張り付いていたのが全ての根源でございます(゜゜)


とにかく、一番に自分に重荷としてのしかかったのは制作期間で…(笑)

たしか9月の最終週から取り掛かったので
冬コミまでたったの3ヶ月。

1枚に1週間掛けるオトコとしては
開始時に計算したデータに拠ると「締め切り2ヶ月オーバーしそう」
という大変な事態からのスタートでした。

酒飲んで「キャラも背景も同じ人間が描かなきゃいかんでしょ」
とか強気にボヤいてしまったお陰で大変な目に遭いました(T_T)

更に当初は「動かそう」なんて畏れ多いこともヌかした様な…。
もうそんな見栄っ張りな会話は思い出したくもないです。


しかし時間ないからといって手抜きをすることのないよう
極力クオリティを上げることに努めました。

背景も夕街さんの指定に垣間見える「こだわり」的なものを
自分なりに大切にしながら制作したつもりです。

そんな中で一番よく描けたのは線路の絵じゃないかと思っています。

いつもより思い切り黒を効かせて
グラデーションを適度に使うことでメリハリのあるいい風景になりました。

実際に、実験要素も兼ねて
結構危ない色使いもしちゃったんですが(笑)
色々と試行錯誤した結果得るものも多かったです。


そんなわけで冬コミに行かれるご予定で
もし興味が湧きましたら、「活動漫画屋」のスペースに
足を運んでみてはいかがでしょうか。


以下が当日のデータと夕街さんからのメッセージになります(`´)

サークル名:活動漫画屋

作品名:柊鰯(ひいらぎいわし) 
ジャンル:オリジナル/生活ヴィジュアルノベル 

参照サイト:http://twitcmap.jp/?id=0081-3-HUk-35-b


冬コミ当日の配置:3日目 東フ35b

夕街さんからのごあいさつ:

新作柊鰯は、十四歳の和装少女が家政婦さんとしてやってくるお話し。
可愛くて家事もよくできて、嫁に欲しいで…。旧作妖怪作品も。
フルカラーチラシ無料配布予定なので、それ目当てだけでもどうぞ!


フルカラーチラシをもらうだけでも十分喜んで貰えると思うので
ひとつご検討してみて下さい。

絵柄はこのTOP絵のものと一緒です!



あ~~、終わった!!
これで超~気がラクになって年の瀬迎えられます。

夏から放置のクルマ洗うぞーッ!
タイヤ替えるぞぉぉーッ!!

年賀状も描くぞォォォォおおーーーッ!!!

とスーパー系の勢いでシャバの空気満喫したいと思います。


今年はこれで店じまいです!

来年からまた楽しみなお仕事も待っていますので
これから英気を養いたいですね!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/113-db8c5a64

トラックバック

コメント

[C345]

そりゃーにゅるにゅる屋の私でも買いますよ、ええ、にゅるにゅるですがw

[C346]

まあチラシだけでも取りに行ってみて下さい。

絶対買え!って誰にでも押せるタイプの
作品ではないのでやんわりと押しておきます。

明日はもう30日なんでよいお年を、って感じですね。

  • 2011-12-29 20:34
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。