Entries

今更あけましておめでとうございます。

本当に遅くなりましたが
2012年あけましておめでとうございます。

毎年、新年の挨拶早いのだけが
唯一の取り得なんですが…。

今年も早いものでもう10日過ぎましたね、の方が
挨拶として相応しい気もしてしまう今日このごろ。


それでは遅れた原因の絵行ってみましょう。
半年ぶりくらいのブログ絵アップでイカンイカンと反省しています。

まずは下絵からどうぞ。


dragons_heaven2.jpg

今年は誰にしようかなあと考た時
第二次OGでアリエイル嬢が1番に上がってきました。

ただどうも彼女は上手く描けないのと
干支と関係ないのがマズいかなとなりまして。

お仕事でお世話になった方にもお送りするのと
いろいろ背景・小物を考えた絵にしたかったので
この娘達になりました。

テーマが未来世界とメカ少女に神話を模した遺跡・遺物だったし
ちょうどいいや、というノリです。

あと31歳になると目は小さめの方が
だんだん好きになって来たようで
そのあたりも反映したりしなかったりです。


dragons_heaven3.jpg

去年絵を描いていて思ってたのが
「もっと線細くしてもいいかな」でした。

そんな訳でやってみたんですが…
こりゃ細すぎて見えないぜ…、これから どうする?
になってしまいましたね。

うーん、まだ改良の余地ありです。


dragons_heaven4.jpg

そしてキャラに色をひとつ。

今回、「無料なんて嬉しすぎる!」と騒ぎまくった
セルシス社「CLIP PAINT Lab」をナラシも含めて
80%くらい使ってみました。

ホントは線段階からコレで描こうと試したんですが…
試用版の為なのかわかりませんが、自分にはソッチは厳しく感じました(T_T)

タブレットからの線の「入りと抜き」の判定を
アプリの方が優秀すぎて再現しすぎなのかなぁと思います。
(よくわからないんですが…)

もっと人生も判定も上手い具合にアバウトでいいと思うんです。
なのでそこも調整出来る様にしてください、セルシス様~。


dragons_heaven5.jpg

竜のおなか部分は見せない予定だったので
なんかセクシーというか、おかしいというか、おかしい(゜゜)

この竜、過去の人間の「技」が作った系の一種のアレで
その硬い装甲を打ち破った剣をこの技術で軽量・巨大化したのが
右のコが持ってる兵器になります。

魔剣グ○ム_LLです。
DSじゃないついでに、某社のホイールでもないです。

…と新年早々、干支が既に滅んでる設定というのに
我ながら今年の意気込みを感じますね。

まあ干支の方は「龍」なのでここは良しとしましょう。


dragons_heaven6.jpg

そして昨日完成しました!

時間が掛かったぶん、失敗ばかりの年賀状史上
納得のいくものになった気がしています。

「CLIP PAINT Lab」のいい練習にもなりました。
このアプリはまだまだバージョンアップが待ち遠しい段階ですね。


そして一応下のが今年の年賀状です。


dragons_heaven7.jpg

なんかデズニーのパンフレットみたいでいいんじゃないでしょうか。
ルーン文字は一部「形状」で補間してます。

4000円のキャノン安プリンターに
インクジェット年賀状で出力してみましたが
控えめな色で結構よかったです。

顔料系プリンタはインクジェット紙がいいらしいですが
調べてみるとこの安プリンターはカラーインクのみが染料系らしく
もしかしたら写真用ハガキの方が結果がいいのかなあとかも…。


そして昨年郵便局に行った時サイフに800円しかなかったので
今年の年賀状は16枚という…。

子供のサイフかと言わんばかりの内容ですね。
帰りにラーメン買って帰ることが出来ませんでした。

そんな話は置いておいて。


本年も黎明紀行と「やし」がくっついた「なかばやし黎明」を
どうぞよろしくお願い致します!



…2012人類滅亡はどうなるんでしょうねえ(^^)
滅ばない程度に、なにか象徴的なイベントがあって欲しいです。

コソコソやってた宇宙人が公に姿を現す、とかあれば楽しいですけども。

共に酒でも飲みながら「あぁ…そうなの」と
かけ離れた文明の話でも聞きたいものです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/114-20a6a39b

トラックバック

コメント

[C347]

オゴタイ・ハンとか眼中になかったわ・・・。
  • 2012-01-12 20:07
  • tyaga
  • URL
  • 編集

[C348]

微妙~に「カイエン」て書いてあったのも、気付いた?
しかも2箇所(笑)

(以上のやりとりの内容のわからない方へ→単なる内輪ネタです)
  • 2012-01-13 10:03
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。