Entries

液晶タブレットを買う(愚行)

tackle.jpg

愚行1。

…まあこれはどう見ても竿とリールなんですけども…。

久しぶりに、昔やっていた「ルアー釣り」をしたいという
モヤモヤに突き動かされ、買いました。

ウチの周りって渓流・河川・ダム・海と
何でも揃ってるので釣りしないのは勿体無い
環境だよな、と思い直したんです。

持ち運びを優先して振り出しのロッドと
昔「ルアーしまっせ!」的形状のリール買って
空回り現象でニガイ思いしたのでスピニングリールに落ち着く始末。


ちょっと投げてみたんですがよく飛んでイイ感じです。

ただ結構細身の竿なのでスピナーベイトだと重すぎて
「いつも釣れてる感」が半端ないのではありますが(笑)

まあどうせ、そう簡単に釣れるもんじゃないですし(゜゜)
投げてストレス発散してるだけなのでいいでしょう。



そして愚行2。

以前から下描きからデジタルにしたくて
何度か練習したりしていました。

しかしどうも疑問に思っていたのが
「ペンタブと紙に描くのは全然別のスキル使ってる」
気がしていたことです。

要はペンタブで上手くなると他で応用できないんじゃないか
というしなくていい心配をしていたわけです。


そこで液晶タブレット。
液晶画面に直接描き込める為
紙に描く感覚に近い、という入力機器です。

まあ…実際、紙に描いたほうがヘタなので
「これ使ったら悪いものが更に劣化するんじゃなかろうか…」
とは思ったのですが、どうも最近のは性能いいらしい。

思いのほかマンガ業界でよく使われる様になっていると聞き
やけにキレイな(はしってる)線のモノは
それなんじゃないかと見えてきてしまう始末。

どう考えても板タブレットじゃ難しいだろうというのも見かけます。


「技術ないのに、そこを道具に求めるようじゃダメ」
が信念ではありますが、板タイプに未来を見出せないのも事実。


…そこでとにかく現地で触ってみることにしました。

実験場は広島の某ローカル有名家電量販店。
このあたりだとソコでないと置いてなかったんです。


もちろん、と言うべきかこれも人間の「サガ」なのだよ…というか
デモ機には先客が絵を描き殴った状態でした。

これを「ピアノが弾けると思わず電気屋で引いて
オレ引けるんだぜと主張してしまう」現象と言っています。

で実際21型のシンティックを触ってみたんですが…。
…確かに紙に描く感覚です(ペンタブに慣れた感覚としては)。

一応色々調べていてこの21型は
「画面が熱い」「ドット欠け必至」「箱がデカくて重い」「ポインタ少しずれる」
等ロクな評判がないことを頭に入れて行きました。

が、思ったよりそうでもない。

正直、デモ用のシンティックはショボいPCに繋いで
いるのか総合的にシブい動きを見せました。

しかしあの紙に描くのと同じスキルを
使っている感覚はあるのです。

価格は225000円で在庫はラスト一つ。
(勉強してもらって210000円になりました)

24型の最新バージョンもありましたが
正直17型もあれば十分だと思うんです。

いくらなんでもPCより高い入力機器って何だよ…という部分と
ウチのPC繋いだ動きはどうかという賭けな要素満載だったのですが
頭抱えながら無い資金絞って買って帰りました。

その分店員さん2人動員で
某ローカル家電量販店のPC周辺機器フロアを
1時間ちょっと賑わせたのは言うまでもありません。


広島の本通りをデカい箱持って歩く姿は
イヤが応にも注目を集める次第で悪くなかったです。


家に帰って改めて思いましたが
デカいですよ、これ。


1_20120407090838.jpg

中に入ってるのは


3_20120407090836.jpg

これだけです。
キミはなんてVIP待遇なんだ…。


2_20120407090837.jpg

そして板な現在の環境。
さようなら、そして今までありがとう。

いかに1部分しか使っていなかったかが分かる画像ですね…(T_T)

…1年しか使ってないので、欲しがっていた姉に譲ります。


4_20120407090835.jpg

なんか設置すると「アーチスト」な雰囲気がすごいです。

技術は何一つ上がってないのに、ものすごい作家になった
砂上の楼閣のような気分です。


5.jpg

…でまあこうやって立てたり、画面を回したり出来るんです。

実際台を相当低くしないと
寝かせて描画は厳しいですよ。

コタツじゃ台側が高すぎて体を乗り出す様になります。


あと設置して気付く事。
キーボードとマウスの置き場に困ります。

意外な盲点をまざまざと見せ付けられた後の
操作感の方ですが、すばらしいです。

やはりちゃんとしたPCに繋ぐと
しっかりした動きしてれます。


板タブレットは長い線が描き易いですが
液晶タブレットは細々とした線が描き易いです。

そしてスルスルスル~っと描ける。
これは好みがあるんでしょうが
自分は好きです。

ただ裏を返せば慣れるまでは
長い線に苦労しそうで…

あと腕全体を動かす自分のニガテな動きを
要求される場面も多々。

まあ慣れればいっか。


結局色々とポジションを見直して
部屋の模様変えまで至りました。


6.jpg

古いディスプレイはこいつと合わせて
デュアルとして使っています。

資料は右で描くのは左。
またあーちすとな砂上の楼閣的錯覚に…。

結局高かったですが超満足しています。
心配していたドット欠けもまったく見当たりませんでした。

こういうとこ、ネットで買うのと違うのでしょうか。
いや、クジ運がよかっただけでしょう。


ということで練習したんですが…。

rennsyu-.jpg


こりゃ、いくらなんでもアカンです。
見せるもんじゃなかった(`´)

setuko.jpg


まあ…あんまり変わんないですかねえ。
道具良くても描いてる人間は一緒だからなあ…(゜゜)

ただ紙より、板より感覚的にスルスル描けて
良かったのも事実です。

こう…、下絵が今までより冒険できる感覚はあります。

何より描くのが楽しくなったので
そこが一番の収穫としておきましょう!


ということで液晶タブレットが気になっていて
板タブレットに満足していない方にはオススメなんじゃないでしょうか。

最初は置き場、姿勢などとっつきにくいですが
それを超えるとポテンシャルは上な使用感です。

…ああ…これはイヤでも上手くならなければ…(笑)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/126-06d421db

トラックバック

コメント

[C377]

液タブいいですね。
結構道具フェチなんで欲しかったりします。
そういったレビューを見ちゃうと欲しくなります。
ただ、ちょっと高過ぎですよねぇ、プリンストンがワコムの半値で1028感度で良いので液タブ出してくれないかな?なんて思ってます。

一昨年に車の大きな大会出るのに、フレッシュタイヤと遠征費、エントリー費なんかを全部足した額を計算すると一番イイ液タブ買えるじゃん・・・・・・出るの止めようかな?って思ったのを思い出しましたw
  • 2012-04-10 11:31
  • ねんち
  • URL
  • 編集

[C379]

確かに、液晶タブレットはぼったくりな部分はありますね。
少量生産と言えどせめて21型で10万位まで落として欲しい…(T_T)

板タブはそうでもなかったんですが
液晶タブレットにおいては
感度は高いほうがいい感じですよ。

これの前の12インチのヤツ試もしたんですが
あれはインテュオス3レベルの感度で
ちょっとカクカクで厳しく感じました。

広島の出緒出緒本店に置いてありますので
一度試してみるのも面白いですよ?


クルマは何やるにしてもカネ食い虫ですもんねえ(笑)
FDのセミスリックタイヤとか…1本何円するんだろう…(T_T)

ただ液晶タブレット買わなかったら
ヘタすると自分も車高調買ってたかもしれないので
そういう意味では「正しい買い物」したつもりです(笑)

でも…次は足まわりだな~(←おいおい)
  • 2012-04-10 21:07
  • なかばやし黎明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。