Entries

戦国コレクションの狩野探幽を担当しました!

最近コールマンの一人用テントが欲しくて仕方ありません。

要はキャンプがしたいのだと思うのです。


ただあれって人を集めてやろうみたいになると
それだけで企画、準備が大変なものです。

それにおっさんになると
結構体力使う行事であることに切実に気付きます。

もっと気軽に今日は外で寝るか
くらいの勢いでこの夏ちょっとやってみたいです。


別に装備は充実しなくていいし
メシはどうにでもなります。

しかもクルマは荷物の乗らないオープンカー。

なんつうかそういう満たされない状態でするのが
キャンプの1つの醍醐味なんじゃないかな、とか思います。



ということで久しぶりですが
株式会社コナミデジタルエンタテインメント様の
戦国コレクションにてお知らせさせて頂きます。


tanyu.jpg


天才絵師の「狩野探幽」を描かせて頂きました。

リリース自体はもう1か月前だったのですが
ここに書くのはお仕事が一段落ついてからと思っていると
遅れてしまいました。

もう大分前に描いたキャラなので
久しぶりに見るとこれまた反省点ばかりです…。

去年東京行った頃だったかな…。


かといって今描いてる絵が一番いいとも思っていませんが…

現状完全に迷宮入り&多少後退気味という感じです。


こちらの彼女はご厚意でSレアカードとして下さいました。

そろそろ安コバンでちょっと買えるかもしれませんので
一ついかがでしょうか?

自分もそろそろ…コバンで買いに行くか…(゜゜)



そして別件をもう一つ

絵自体は随分昔に載せて頂いていたのですが
昔セツコフィギュアでビッグサイトに玉砕に行った時
スケブでお世話になった「宇園まこと」さんのサイトについてです。

こちらに大昔(2009年頃)描いた
スパロボZのセツコの絵があります。

お知らせは頂いていたのですが
何分昔の絵を見るのはそれなりに覚悟の要る事で…

最近やっと見れました。


この絵は珍しく透明水彩で1からアナログやったので
今のCG全盛では多少彩度が足りん気もしますが…。

でもやっぱ手描きはなんかいいですね。
ハデではないですが特別感が違います。

これ見て今描いてる絵よりも
根本の部分で良い気がしたので
超遅くなりましたがリンク張らせて頂きます。


宇園まこと様「私設コミックマーケット対策委員会」
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/comic/comiket.htm

ページ真ん中を更に過ぎたあたりに
皆さんのスケブ絵と一緒に置いて下さっています。


なんか…この頃の絵の方がいいですな…(T_T)

セツコもまた描いてやりたいですが
自分が彼女関係に関わると何かと問題が起こり易いもので…

悪気どころか、行動の基本は愛情からなんですけども
そういうサジ加減はなかなか難しいもんだ。


それと自分は基本スケブは受付けしておりません。
理由は描くのが遅いのと、手を掛けすぎて量産に向かないからです。

そもそもビッグサイトになかなか現れない
レアモンスターという点が一番大きいですが…。


でも…たまには手描き絵もいいなあ…。
時間があったらやりたいです。

一人キャンプも(笑)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/162-fbfc08b5

トラックバック

コメント

[C475] ご紹介ありがとうございました!

ご無沙汰しております。
今回は記事をご紹介頂きありがとうございました。

頂いたスケブに作者様からお墨付きを頂くことができ、良かったです。
やはり良い絵ですよね、件のスケブは。

>なんか…この頃の絵の方がいいですな…(T_T)
ファンとしては軽く衝撃的なお言葉ですが……私としては、そんなことはないと
思います。
むしろ、なかばやし様のイラストのレベルは以前より上がっているのでは
ないでしょうか。
「柊鰯」のCGは素晴らしい出来でしたし、最近では貂蝉のイラストもグッドでした。

……ただ、素人目ながら一つ気になっていることはございまして。
最近、なかばやし様のイラストでは顔の大きさに比べて髪の毛の盛りが少なくなって、
頭部がやや寂しく見える傾向がある気がします。
もっと髪の毛はごってりと盛り付けた方が綺麗に見えるような気がするのですが、
そういったことはございませんでしょうか。
見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。

ところで話は替わりますが、web拍手のCGが随分前から表示されなくなって
いるようです。
お手数ですがまた見られるようにして頂ければ幸いです。
  • 2013-07-08 23:03
  • 宇園まこと
  • URL
  • 編集

[C476]

こちらこそ紹介が遅れてすみませんでした。

事の発端は自分の名前で画像検索をして
関係ない変な画像が出るのを楽しんでいた時です。

「あれ、これいいじゃない」と思ったのが
見るのを自重していたスケブの絵でした(笑)


いや、見るのと描くのは別なので
絵を見た気付きに素人とかないですよ。

逆に描く人の方が苦労が分かるので
突かれると痛いトコを「個性」とか言っちゃって
肝心な部分を霞めた物言いになってしまいます。


最近髪は…減らしてますねぇ。
キャラもストレスか何かで抜け毛がひどいのか…(笑)

いや、絵によっては増やそうとしてるのもあるかも…(゜゜)

つうか、描いてて何が良いかが
よく分からなくなってるのが正直なとこです。

最近いい歳だし、このまま絵描いても
正直ラチも明きそうにないし
いい加減辞めようかとか、よく考えます。

お仕事が途切れたらその時が潮時かと。
よくもバカみたいに20年も粘ったよと。

絵なんかしなきゃもっと人生を有意義に
使えただろうと思ってしまったんですね。

まあ10年くらいで気付けって感じでしたが…。

そのへんが絵に出ちゃってるかもしれませんね…。
絵はいやでも思ってること出ますからね…。

一人キャンプして自然の中で答え出したいです。


web拍手、画像出ません?
やばい、全然放置していた…(゜゜)

それはちょっとまずいので
一旦ボタンは休んで貰いましょう。


コメントの方ありがとうございました、助かりました(^^)
  • 2013-07-09 22:29
  • なかばやし黎明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。