Entries

女神転生に♀なんて期待していなかったのに…

こっち専用の絵を描けなくなって丸1周年ですか…。

そんなわけで少し時間が出来たので
久しぶりに絵を上げてみようと思います。

ここでポンと流行りのキャラでも描ければハッピーですが
なかなかそういうわけにも…

そんな訳でまた前から描きたかった系です。
毎度これですが。


最近まったくやってないですが
自分は本来はRPG好きです。

その中で真・女神転生なんかは
ゲームとして非常にいいと思っております。

事の発端はある日、女神転生の「車いすの男」の正体は誰なんだ?
と、どうしようもなく気になった所からでした。

ネットで探すと「ナカジマ」という単語があったので
「この製鉄所みたいな名前はなんだ?」
とばかりにたどり着いたのがFCの初代女神転生です。

自分はSFCからプレイした方なので
FCは全然知りません。

そんなわけで、どうせショボイ画面なんだろうと
色々見て回ったのですが…。

そこにウワサのナカジマ氏とユミコというヒロインが。

…あれ?

「女神転生にこんなカワイイ娘いたのか!?」
と衝撃を受けました。

なにしろ一番最初にやったのが
幼馴染がボディコニアンになるようなゲームです。

それ以降も色々と見ましたが
「女神転生に♀成分を期待してはいけない」
というのが自分の中のある種の結末だったワケです。


しかし初代には普通にいたんですね、かわいいヒロイン。

メガテンヒロインなのにかわいいというギャップと
自分好みの外見に1年前くらいから
いつか描いてやろうと思っていました。

そんなわけで、メガテン1番の正統派美少女
弓子嬢の下絵行ってみましょう。

yumiko_1.jpg

色々決まってないですね、この下絵は。
しかもまた寝た絵です。

このあたりで気合だけはあるが
果たしてかわいく描けるか不安になっています。

yumiko_2.jpg

FCにも火之迦具土があったみたいで…。

たぶんナカジマ専用だと思うんですが
ここはもう勝手に弓子のもの。

メガテン恒例の最強剣ですが
結構あれこれとカタチが変わってるみたいです。

なので色々合体させてみました。

yumiko_3.jpg

残っていたの途中の段階です。

最近お仕事でぱんつが少しでも出てるとすぐ修正なので
この段階では鬱憤晴らしによく見える具合になってます。

女の子が動けばぱんつの1つや2つ
見えてしまうのはしょうがないのです。

見えない方が不自然です。

最近の世の中はアレコレ小さいことに
神経質すぎじゃないかい、と自分は思います。

yumiko_4.jpg

もうちょっと詰めたかったんですが
次のお仕事のご指定書がきたのでここで終わりです。

先程よりぱんつが隠れてしまったのは良心です。

一応背景なしもどうぞ。
無い方がいいかも…。

yumiko_5.jpg


こんなヒロインだったら
回復魔法の1つや2つ掛けて貰いたくもなります。

そりゃワザとケガしたり死んだりしても無理はないです。

女神転生に美少女あり。
彼女の顔グラフィックにFCの意地を見た気がします。

彼女には時代が流れても通用する
普遍性がありますね。

弓子を発見できたのも車いすの男のおかげです。


これ、記念に一度アレでプレイしてみたんですが
現代のユルゲーに飼い慣らされた精神では
どこでもセーブがあっても乗り越えられそうにありませんでした。

完全にゲームが楽しませてくれるのを
待っている人間になっちゃったのかなと切なく思いました。

今回もpixivに特大サイズを置いておきます。
大きくして見た方がいい系の絵かもしれません。





それではまた仕事に戻りますか…。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/181-ed00ad9e

トラックバック

コメント

[C510]

女神転生シリーズはちょっと前に真メガテン1をアーカイブスで遊びましたが面白かったですねー
どっかで詰まっちゃって放置したのはここだけの話ですけど……
趣味絵描く時間が取れてないよりです
心なしか最近の仕事絵よりも可愛さのレベルが高いような気も
同じように手が込んでるというか太ももとか服のシワとか色々スゲーなところがありますがなんといっても表情がよすぎる
似たような表情の物と見比べてもやっぱりなんか違う感じです
それが具体的に何かはよくわかんないんですが……

RPGは時間取られちゃいますからなかばさんほど忙しくなってしまうとストレス発散もますます難しいですよね
ゲームは一日一時間……的な遊び方でも無理ですかね;

  • 2014-08-29 03:27
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C511] かなり久しぶりにコメント

前髪ぱっつん+黒+ロンゲの組み合わせが最高だと思います(^_^)

ちなみに魔装機神Fのエリシアはご存知ですか?

  • 2014-09-05 13:03
  • ケニー
  • URL
  • 編集

[C512]

Tomさん>

ま~た返信が遅れて申し訳ないです。
歳食うと色々億劫になってイカン。

真・女神転生の1は難しいでしょ(笑)
あれは当時攻略本あってどうにかクリアできました。

自分も序盤の金剛神界で詰まって
1年くらい放置したかと…こんなんクリアできるか、と。

真2になるとエ●ュレータでないと不可能です。
心が折れる。

でも2は面白かったですね。

最初印象よくなかったですが
やってみると1よりも好きになりました。

アリアンロッドにはかなりお世話になったな、と。

そのあとは勢いでif…もしましたが
あのへんから女神転生も変わってきちゃった
感じを受けましたね。


それにしてもやっぱり絵に出ちゃってますかね。

実は自分でもわかるんですが
肩の力抜いて描いてる趣味絵の方が
時間も掛かってないし、雑でいい加減ですが
雰囲気がよかったりするんですよね。

それに比べて仕事絵は…
なんとかカタチにしたな、という感じがモロ見えで…。

そこが悩みでもあるんですが…。

やっぱりキッチリやろうとしすぎるのが
逆によくない方向に行ってるんでしょう。

仕事絵はお金もらってるから
雑にやっちゃいけないみたいな
勝手に作り出した固定概念というか…。


自分は絵は技術も大切ですが
一番重要なのは描きたいと思う愛情だと思ってます。

愛の籠っていない技術だけ上手く見せようとした絵は
上手いけど…なんかなぁ、ってなります。


そういう意味で仕事絵のキャラも愛情を込める様には
してるんですが…やっぱ何枚も描くと…どうしても
薄まるモンが…。

そういう意味でも自分はこの稼業は
そう長く続かない、と思っているので
いつ終わってもいいようにやっています。


こうも見透かされるなんて…絵は怖いですね(笑)

仕事絵も趣味絵も同じ力加減で描ける
そういう境地に達することは自分には
出来ないような気がします。


これに懲りてそろそろゲームします…(゜゜)



ケニーさん>

どうもどうも、お久しぶりです。
最近スパロボっぽいのブログでやってないですから
話題も出てこないですよね。

地味にZの再世編、第3次もやったりしたんですが…
最近のスパロボはオリジナルキャラ元気ないから…。

魔装機神F、見ましたよ!
PS3のヤツですよね。

自分は魔装機神系はEX以外やってないので
あまり意識はしていなかったのですが…

Fのパッケージ裏を見て
「あら?」と思いましたね。

「これ、買うわ!」と弟に公言しながら
未だに手に入れていないんですが
きっとあの黒髪のキャラのことでしょ(笑)


あれは期待しますよね。
ちょっと、ひさしぶりに燃えちゃうよ、みたいな。

丁度仕事が一段落ついたので
そろそろPS3に火を入れる時が来たかもしれません。
  • 2014-10-01 22:52
  • なかばやし黎明
  • URL
  • 編集

[C513]

実に硬派な難易度でした(笑)
他にやりたいゲームがあったからifは冒頭部分だけちょろっと触りましたが確かに似たようなUIなのに大きくイメージが変わる感じがありました
2は手付かず……

仕事絵は確かに気を使ってるーって感じがします
ネットだけの交流でもなかばさん真面目だって言うのはわかりますからねー
その真面目さはなかばさんの仕事絵の魅力にも繋がってると思いますよ
弓子絵は確かに可愛いですけど個人的な好みで言えばむしろ偽神戦記のヒロインちゃんとかヴァルハラゲートのキャラの方が好きですし
プロさんだとpixivはポートフォリオ的な役目もあるって聞きますからアレかも知れないですが
1時間とか30分とか10分とかごく短い時間で好きな物をささーっと描いてブログにうpとか
出来がいいのは手が空いた時に仕上げてpixivへみたいな
仕事絵の合間にクッション入れたりするのってどうですか?
って提案してみたりする(←と言いつつなかばさんの絵見たいだけ)

っていうかついにゲーム解禁ですか!
話の流れ的にスパロボですかな?
そういえばスパロボOGs以来やってな……

そして降って湧いた幸運と申しますか
液タブゲットしてしまいました
相性が良かったのか紙に描くのとほぼ同じ感覚で描けて感動しかないです
  • 2014-10-07 01:17
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C514]

真は素早いキャラでジオンガですよ。
ジオンガを制すものは、世界を制す。

でもいつか1をクリアした暁には
2をやってほしいですね、あれは話が面白いです。


自分は作家さんの中では
仕事絵も結構好き勝手やってる方では
あると思うんですけどもね。

お前もうちょっとガイドラインに沿えよ!
ゲームの色を考えろよ!
ってチェックの方に結構突っ込まれてる気がします。


でもまあ、あれなんですよ。

部活とかそうだったと思うんですが
毎日やってると、逆に絵を描きたくなくなっちゃうんですよ(笑)

それに自分は一度手をつけたら
完成までやらないと永遠にやらないタチです。

クッションで描きだすと間違いなく
仕事絵を阻害する要因にしかならないと
容易く想像できます(笑)

こういうとこが「絵描くのお好きなんですか?」
と聞かれたら
「え、えぇ…、まぁ…好きかな、みたいなたまに嫌いかな、っていう…」
という感じになちゃいますね。


それにしてもとうとう液晶タブレットを
手に入れられましたか!

あんな高いもの…もしかして貰ったんですか…?
うらやましい…(T_T)

重要なのは道具に使われるのではなく
道具を使いこなすことです。

是非液タブを使い倒してください( `´)
  • 2014-10-08 22:31
  • なかばやし黎明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

本年いっぱいは
スケジュールが決まりました。

ただ、ご検討下さいました際は
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。