Entries

せつこちゃん撃墜日記・天国編~いきなり最終回

いや~、やっとクリアしました。
第3次スパロボZの天獄篇です。

初代Zから始まり
第2次Zあたりで撃墜日記しなくなったので
「途中で投げたか?」と思われたこの企画。

一番はせつこがなかなか出てこなかったからです。

そんな中、今作はかなり序盤から使えるようになり
やっとこさカウント出来る土俵が用意された次第。

ただ1日1時間程度しかできなかったので
連獄篇も合わせてクリアに3か月くらい掛かりました。

途中は色々忙しくて…
というか歳のせいかもうアレで…


そんな言い訳の中、クリア目前行ってみましょう。

setuko_g_1.jpg


う~ん、意外と少ないですね…(゜゜)

初代の頃は2000越えはしてましたが
これは熟練度取得関係や「たちんこ」に
何機かもってかれた影響が大きいです。


それに最近のスパロボのボスは
エグい精神コマンド結構使ってくるので
1ユニットだけじゃどうやっても落とされるケースがあります。

その対策を想定して他のキャラを何機か育ててます。
これがいけなかった。

setuko_g_2.jpg

setuko_g_3.jpg


ラスボスはあの人でした。

αからΩというフシが
開発秘話にしか聞こえませんでしたが
これでとうとうZも終わりなんですね…。

ディスティニーガンダムなどは
完全にポジショニング「かごめかごめ」要因です。

1ターン目にラーカイラムに放り込まれ
訳もわからずラスボス横に連れてこられた。

そういう立場の人です。


キリコも第2次と時獄の時使いまくったのですが
今回はほぼ覚醒要因。

なんといっても第3次はオリジナル祭りですから
オリジナルユニットを積極的に使ってきました。

setuko_g_4.jpg

setuko_g_5.jpg


スズネ先生は戦闘のカットインになると
魅力が2倍増しになってる気がします。

今回のたちんこは強かったです。

せつこに一番手ェ掛けた筈なのに
彼の方が援護攻撃役として使いやすい。

結局ラスボスにせつこのグローリースター放とうと思ったら
たちんこが倒していたというのが撃墜日記ラストのオチとなりました。

それではクリア直前の
撃墜数いってみましょう。

setuko_g_6.jpg

setuko_g_7.jpg

setuko_g_8.jpg

setuko_g_9.jpg

1262。
せつこさん、お疲れ様(゜゜)

高解像度でせつこが見れた。
それだけで天獄篇に価値はあったのだ。

最後はそれなりに幸せそうな結末であり
保護者としてもこれでよかったと思えるものでした。



そんなわけで長かったですが
やっと完結を見たスパロボZ。

一つのシリーズで5作出たのは
スパロボでも異例ではなかったでしょうか。

なんだかんだ言って
初代Zが一番スピリットを感じる作りだった…
というのはこのゲーム業界に少しでも関わってるなら
言ってはけないことでしょう。

Zは基本的にキャラも好きなんですが
時代の世知辛い部分に翻弄され過ぎた…

そういう悲しい一面を感じさせる作品となった気も致します。

もしかしたらですが
こういうスパロボ連作モノもZで最後になるかもしれない。

そんな予感もしますが
これからも新作にカワイイスパロボキャラいたら
新品買って制作サイドにお布施しましょうよ。

ただ河野さち子キャラをもう見られない…
そんな情報があり、そこがなんとも切ない所です。

河野先生のキャラいないと
スパロボ感が何割か落ちてしまう郷愁に誘われるものです。

これも時代の流れなのか…(T_T)



ということで久しぶりにPS3を起動した
この波に乗って、次は前から気になっていた
「魔装機神F」をプレイする予定です。

あのパッケージ裏を見ると…
「こりゃ自分へのご褒美か?」という感じのカワイ子ちゃんがいたので
そこクローズアップして行きたいと思います。


しかしこうもゲームする余裕があるこの状況は
仕事が当面ヒマという側面も物語っています。


時間空いたらこっちの方で絵を充実させますので
よろしくお願い致します。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/187-e2196f9e

トラックバック

コメント

[C534]

自分は結局OGs以来スパロボに手を出してないorz
なんかもう版権スパロボへの興味が薄れ気味でして……
と言いつつ未だに第二次OGには手をだしていない始末
しかしZと言えば「アリオスの人」の戦闘グラは有名ですよね
特にνガンダム 動画で見たんですがちょっとした動作がもうかっこよすぎる!
ロボ熱燃え上がる感じであれの為だけにZ揃えるのもありかと思いましたが全部となるとただでさえないお金が……www
それにしてもセツコ愛に満ち溢れた撃破数w

遂に暇になってたんですね よかった、と言っていいのかわからないですがだいぶスッキリした印象を受けます
TOP絵も去年の煩悩ちゃんですし補充しないといけませんねw
サービスインにアカウント作ってコレジャナイ感から放置してたアカウントを再開してまして
煩悩ちゃんもほぼやってない時に見るのと今見るのとじゃ見え方ががらっと変わりますね
なんか全体的に物価が安くてキャラの見た目弄りまくれるから楽しくはあるんですけど(主にエロコス探しが)
肝心のクエストの方は野良のギスギス感がPSUより酷いような……
何はともあれもうしばらく続けてみていずれは自分も自キャラ描いたりしてみます!
  • 2015-08-01 08:13
  • tom
  • URL
  • 編集

[C535]

おひさしぶりです…って遅れに遅れて申し訳なかったです(T_T)

現状のスパロボに食指が動かないキモチも
なんとなくわかります。

Zは途中から参戦作品多くしときゃ売れるだろ感が
伝わってきましたからね…(゜゜)

せつこがでなかったら
最後まで付き合えなったかもしれないです…。


おっしゃるとおり、仕事事情が実に暇です。

言ってみれば自分でもうええわ…と思って
ヒマな状況にしてしまったとも言えます。

慢心と傲りの極地であると自分でも思います。
なんかもう…やる気が…湧いてこないです。

絵も完全に停滞してますし、完全な下がり調子です。


PSO2は衣装が大分安くなってますかね。

過去200万で買った黒バニースーツが
今は10万くらいで転がっているんでしょうか。

一人プレイは気ままでいいですけどもね(笑)


とりあえず、一段落ついたら
TOP絵いい加減どうにかしないといけないですね。

…その頃まで描ける情熱残ってんのかな…(T_T)
  • 2015-08-20 23:44
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C536]

最近のスパロボと言うか最近ロボットアニメ見てないからわからないっていうのもあるんですよね
好きな作品も出てるには出てる
でもあんまりやるぜって感じにもならず
ですがセツコがいいって部分は物凄くわかりますw
自分の中ではリムとセツコでトップを争ってますね

しかし3DSで先日発売サれたBXは微妙に気になるかも
バーサルナイトが出てるっぽいんですよね
大技でスペリオルドラゴンが見れたりとか
原作は知らないんですけど何かにつけて親にプラモデル要求して
バーサルナイトとかスペリオルドラゴンは持ってましたし
上であんなこと言っちゃってますがこっちは物凄く興味あります
惜しむらくは3DS持ってないことですが……www

モチベーション関係での停滞でしたか……
思うように描けないとかスランプとは違うんですよね?
趣味絵にしても描きたい物やキャラがないとか?
なんとか上り調子に……!

PSO2結局一ヶ月遊びましたが
黒バニーは底値700,000くらい
安いコスで200,000台がある感じで300,000~500,000が多いです
スク品もすぐ値下がりするんで黙ってたらスク買わなくてもすぐ買える値段まで落ちてきます
チケットタイプのロビアクとか髪型の類は値崩れしにくく人気あるヤツは高額ですね
緊急がウマすぎてアークスクエストとかフリークエストがほぼ死んでるのは前からですかね?
メインGuが70になったんでサブ用のRa育ててるんですけどWBゲーすぎてげんなりしてきてます……w
元々妹がやるとか言い出して始めたんですけど結局ずっとソロでしたwww
ちょっとネトゲ熱再燃してきたんでFF14にも手を出してみようかと画策中です

TOP絵更新楽しみにしてます
そして描く情熱をなんとか取り戻してください!
じゃないと寂しすぎますよwww
  • 2015-08-22 23:30
  • tom
  • URL
  • 編集

[C537]

同じく、ロボットは何出てもわかんない方です…(笑)

でもスパロボすることによって
「あのアニメはこういう話なのか…」
というのが分かる良さもありますよね。

これが参戦作品多いと
どれもあっさりな内容になってしまって
その楽しみも薄れるのが残念です。

へぇ、3DSでも新しいの出るんですか…(゜゜)
(↑私生活浦島太郎状態)

今はDSとか、分割シナリオなんかで出てる
スパロボの方が小回りが利いて良さが生かせるの
かもしれませんね。

とりあえず私と致しましては
早いとこ魔装機神のFを買わんといかんな。


部活なんか長くやるとイヤになってくる経験が
過去にありませんでしたか?

今はたぶんアレなんだろうなと思っています。

描いてる時は結構楽しんでるんですが
これがユーザーがお金を払った上で手に入る
モノと意識すると、色々な要素が出てきますね。


最近のPSO2事情ありがとうございます(笑)

去年の2月から3ヶ月くらい
資金稼ぎに奔走してた筈なんですが
完全に話題についていけなくなっているようです。

ただコスチュームの価値自体に
そこまで変動はなかったようですね。

仕事も空いてきたし
新しいPC組んだら、久しぶりにログインしてみようかな。


絵を辞めそで辞めないのが取り柄なので
その辺ご心配お掛け致しました…(^^)

どうもありがとうございました(^^)
  • 2015-08-23 22:51
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C538] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C539] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C555]

天獄篇に登場したサソリの人がセツコのストーカーでしたね(笑)
  • 2015-10-07 01:22
  • ケニー
  • URL
  • 編集

[C557]

どうも、こちらにもコメントありがとうございました。

サソリの人アツすぎです。

せつこはホント追いかけられる男に
恵まれないよなとゲームしながら思いましたよ。

あれじゃ男嫌いになりそうです。

しかし味方の時の彼は
機体がショボイのにやけに強くて
頼りになる存在でしたね。
  • 2015-10-08 08:23
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。