Entries

「異世界スーパーマーケットを経営します」が発売されます

もう1月が終わろうとしておりますが
あけましておめでとうございます。

昨年の年末から年始にかけて実に慌ただしく
年賀状を描くことも叶いませんでした。


一つは軽い気持ちで応募した
近所の公営住宅に当選してしまって
その手続き・移動で色々と肝を冷やしておりました事。

そしてもう一つ。

この1月30日にファミ通文庫様より
第17回えんため大賞で特別賞を受賞された作品
「スーパーな男」のイラストを担当させて頂くこととなりました。

改めて
異世界スーパーマーケットを経営します~召喚姫と店長代理~
として内容を更に煮詰め、この度発行されます。

1602shoimg1.jpg

(画像をクリックするとFBonlineの特設サイトの方に飛べます)


偽神戦記しか描かんのじゃなかったのか
というアレなんですが、どうも2巻以降はソレ
になった可能性が高いみたいなので…

その後もヒミツの計画が進行していたのですが
そちらも自分の実力不足、知名度不足という点で
背負うものがない身となってしまいました。


想像通り出だしに戻ったというか
こりゃもうノベルは永遠にないな…と思っていたら
この度「スーパーな男」のお話を頂きました。


結果的に新たなタイトルとして発売されることになりましたが
そのラノベっぽくない題名と、偶然昔の子供会バスで見た
某映画を思い出して「これも運命かも」と描かせて頂く運びと相成りました。


物語は確実に楽しませる堅実な造りで
読んだ後の余韻も終わるのがなんとなく寂しいような
自分にとって非常に心地よいものでした。

なによりキャラが皆いい味を出していたので
そこを伝えられればいいなと制作に当たりました。


今作は表情をしっかり描きたかったのと
「スーパー」という特色をどこかに押し出したかったので
モブなど雑多な雰囲気が漂う様に気を付けました。



いつも時間がないとグチる制作ですが
今回は逆にたっぷり制作期間を頂戴しました。

キャラのデザインなども自由に、
しっかりと考えさせて頂きました。

super_man_chara.jpg

今作のヒロインとなる
主人公が召喚される領土の主ソレイユです。

彼女はお色気とか、そういう邪な要素から
一切切り離したキャラを目指しました。

super_man_chara2.jpg

そして良きパートナーの騎士(兼なんでも役)であるエリスです。

実は最初黒髪だと思って描いていたという秘密が…(笑)
お堅そうですが、いい味だしている人です。


挿絵についても長い制作時間を出来るだけ
作品の完成度が上がる方向に使ったつもりです。


先日、えんため大賞のパーティに伺う機会があり
その時に著者の柏木サトシ先生にお会いしました。

「店員の立場になった人なら、きっと共感してもらえる」
これは隠れ話ですが、そういう視点で読まれると
新たな楽しみも増えると思います。

自分は理不尽なお客様の対応の場面に
「あぁ…あったわ、そういうの…」と昔を思い出しました。


ストーリーの方は特設サイトで
そんなに公表しても大丈夫なの?といわんボリュームで
試し読みが可能となっております。

また様々な折に今作品を特に押して下さっておりますので
FBonlineの方も是非チェックして頂けますと幸いです。


どのキャラも「かわいくなれ!」と念じて描きましたが
どうもパーティでお話しを伺った限り
「ホタル」というキャラ(のおっぱい)が好評を頂いておりました。

たしかに制作上、彼女は実に描きやすかった…(笑)



しかし初期、あまりにスケジュールがたっぷり過ぎて
完成するのか不安になってしまい
後半は腹がキリキリしてしまう始末。

原稿がすべて一通りの完成を見た次の日に
年末近い病院に走ったのはここだけの話です。


発売は1月30日となっております。

ご興味が湧かれた方はここはぜひ1冊手にとって頂いて
ホタルのおっぱいとエリスのお尻が描き足りないキモチを
満たす機会を頂ければと思います。

本作は広く、多くの人に読んでいただける作品だと感じております。



昨年は気落ちに気落ちして落ちきった部分があるので
本年は上がるしかねぇか、と思っております。

2016年もどうぞよろしくお願い致します(`´)

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/193-256ec435

トラックバック

コメント

[C560] 新作、楽しみにさせて頂きます

ご無沙汰しております。

またラノベの挿絵を描かれるのですね。楽しみにさせて頂きます。
……と言いますか、実は2週間ほど前に某ブログで表紙を見た時から本作のことは
ずっと楽しみにさせて頂いております。

ここしばらくなかばやし様のラノベの仕事が増えてきていて、私としては嬉しいです。
ラノベで描かれているイラストレーターさんというのは、個人的には
「活躍されている」印象を受けますので。
これからも、なかばやし様にはラノベの挿絵も継続して受けて頂けると嬉しいです。

今年もなかばやし様の作品を楽しみにさせて頂きます。
  • 2016-01-27 00:51
  • 宇園まこと
  • URL
  • 編集

[C561]

こちらこそおひさしぶりです
&あけましておめでとうございます。

自分としても広告をするのが遅れてしまっており
早く載せないと…という気持ちでおりました故
御覧下さいましてうれしく思っております。


その分公式の方でもしっかりと広告して頂いて
非常にありがたい気持ちです。


ノベルのイラストというのは
実に責任が重い仕事であります。

本来その人に合う内容の筈だったのに
絵のせいで読んで貰えなかったというケースが発生する事も
十分に考えられます。

小説は著者さんの人生を懸けて成り立っているので
出来る限り生半可な絵にはすまい…
というのはあるのですが…。


今作の見本誌を頂いたので見返したのですが
時間があっただけあって全体の完成度が
高い作品になったと心のどこかで思っております。

活躍は…とても胸を張れる感じはないですが(笑)
むしろまだやっていたのか、という勢いかもしれませんな。

今作の2巻であったり
その他でも、機会を待つしかありませんが
ノベルに関しては何かしらの流れがありましたら、と思っております。

もしよろしければ挿絵の入った
本の状態を1度でもご覧いただければ幸いです(^^)
  • 2016-01-27 13:43
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C562]

エリスはなかばさん好みだなーと思いながらすぐ下にやはり黒髪なる言葉が(笑)
ヒロインのソレイユは今までないなかばさんを感じます。
(露出がないとかじゃなく)
偽神戦記もですが本の顔とも言える部分を担当するとなりますとプレッシャーなんかもすごそうですね。

自分も今年は1月早々から何か動き出し始めた感じでいい年になるんじゃねーの!
とか思った矢先にギックリ腰をやらかしまして
これが30代か、と今更ながら実感し出しました(笑)
  • 2016-01-31 13:00
  • tom
  • URL
  • 編集

[C563]

御覧くださいましてありがとうございます。

今回ヒロイン3名はとにかく後悔しない様にと
そこだけは力を入れてやりました。

エリスは単品で描く機会が意外と少なくて…

2巻がアレだったら、ヒマ見つけて趣味で描きたいです。


ライトノベルのイラスト担当は
(売り上げとか)聞きたくない要素も絡むので
終始渋い顔をしながらさせて頂いております…。


ギックリ腰ですか(゜゜)

実はこの年末に兄も
ギックリして帰省してきました。

周囲の人が連続で発症しております。

話によると何の前触れなく突然来るそうなので…
自分も気を付けたいです…。
  • 2016-01-31 23:12
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


なかばやし黎明

Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

現在2018年4月頃まで
ご相談を頂いております。

ただ、何かございましたら
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。