Entries

新PC組み立て記 構成編

作業には数年前こちらでも投稿した
ワコムの21型液晶タブレットを使っております。

今年でかれこれ4年目になりますか…

彼も最近、朝イチ起動時は
まるで古いブラウン管テレビの様に
画面が「ジワ~」っと明るくなるようになって参りました。


それに無駄に広い21型もある大画面。
実際使ってるのは真ん中らへんだけです。

上側は視野に入っていないです。

まるで目の前にでかいブルーライト発生装置を置いて
体にわるい光線を浴びてるだけだな…とよく感じております。


そこでそろそろコンパクトで新しいのにしようか…と
ワコムの単品でも使える「CintiqCompanion2」を
検討することに致しました。

…が今度はそやつとウチのPCを繋ぐ際
グラフィックカードの出力規格が古いせいか
フル解像度で出力出来ないことが判明。

そこで計画が一旦頓挫致しました。


去年インテルからskylakeが発売され
それに対応してメモリが更にたくさん詰める時代になりました。

最近DDR4メモリもそれなりに値下がりしてきました。

前々から、PCの組み換えを検討していましたが
もはや2年くらいは適当にごまかしてきたので
ここはいっちょやったるか、となりました。


そこで現在のスペックを改めて見直します。

CPU: intel i7 860
メモリ: 16GB(DDR3-1333)
グラフィックカード: GTX460
記憶装置: SSD128GB*2+80GB+HDD500GB
電源: 800W 80plus gold

こんな感じでしょうか。
500GBの記憶装置はエロ倉庫です。

巨人の里の友人から頂いたPCを
メモリと電源だけ変えて、SLIだったGTX460を
1本にまとめた、そして今に至る構成です。


現状の不満点として
先ずメモリ不足が挙げられます。

普段は何一つ問題ないのですが
凝った背景を描いた最後の仕上げあたりに不足しがちで
時間を浪費する場面があります。


そして次はSSDが性能を発揮し切れていないことです。

それなりに速いブツは載っけているのですが
マザーボードの規格がHDD全盛期のものなので
最大まで速度を出し切れていない様です。

そうでなくてもCPUに期待できないこの時代。
記憶装置で速度を稼がずに、どうするというのでしょうか。

これはもはやマザーボードが
その役目を果たし切ったと思ってよいでしょう。

よく頑張ったな。


グラフィックについてはまったく問題ありません。
現在の常識的な要求のオンラインゲームでも
結構動いてくれます。

ただ出力の規格だけは…時代の流れは無常なものだ…。


最後にCPU。
ここは一番問題ありません。

i7 860は4コアで疑似8コアを実現するCPUですが
以前この「疑似」の部分をOFFにして使ったことがあります。

その結果、なんら変化なし。

自分の使う範囲では宝の持ち腐れ
この表現に尽きる気が致しました。


そこで次期構成は「メモリ」「マザーボード」
そしてPCケースのサイズ縮小と電気代節約
これらに注目してアレコレ構成を楽しみました。


…とか言いながら正解は分かっているのです。

i7 6700kにATXのマザーボード買って
一先ずメモリ32GB乗せて安くなってから64GB化。

これが結局、安泰なんですが…ねェ(笑)


そして新PCはこんな感じで決定しました。

CPU: intel i3 6320
マザー: GA-Z170N-WIFI
メモリ: 32GB(DDR4-2133) コルセア CMK32GX4M2A2400C14
グラフィックカード:CPU内蔵(HD Graphics530)
PCケース:RAIJINTEK METIS シルバー

(以下持ち越し)
記憶装置:SSD128GB*2+エロ倉庫 (持ち越し)
電源:800W MODU87+ EMG800EWT

総計73893円でした。
円安のおかげもあってPCパーツがまだまだ高いです。

先ずCPUは初のi3です。

今まで落としてもi5までと思ってたのですが
skylakeのi3はなんか妙に惹かれるものがありました。

先ずクロック周波数。

最近のヤツらはシーンを見極めて
余裕があったら本気を出す、そんな仕様になっています。

しかしこのi3は最初から本気です。
常にMAX3.9GHz出す気でいます。

このご時世、周波数で選ぶと鼻で笑われる風潮がありますが
お絵かきでなんだかんだ頼りになるものシングルスレッド性能です。

コイツは場合によっては
上位の(i5やi7)CPUに勝ってしまうという下剋上な商品です。

コア数はi7より少なくなりますが
普段大した仕事もしてないコアを遊ばせるくらいなら
潔く2コアで省エネしとくのが21世紀でしょう。


さらに内蔵グラフィックもあなどれない所まで来たようです。

簡単な比較では昔持っていたGTX260程度の
性能はある様なので、一先ずグラフィックカードなしで
どんなもんか堪能してみようと思います。

さすがにそこまでは出ないよなぁ…とは思っておりますが…(゜゜)


マザーボードも無駄に高性能ですが
個人的にM.2スロットはどんなもんか試してみたくて…

グラフィックカードも後々差すかもしれませんので。


次のこだわりはケースです。

今、ATXのミドルタワーを使っておりますが
このご時世、やはり物理的にでかいです。

次は小さいのを組んでみたい…という欲望があったので
できるだけ小さいケースを選びました。

ATX用電源やグラフィックカードも積めて
デザインも「R」のマークが小ダサな感じ以外は
シンプルで飽きが来なさそうです。

ただその半面冷却系が特殊である…
という問題を抱えているそうですが
そこを含め自作の醍醐味が楽しめそうな1箱。


と今回のこだわりは最終的にCPUとケースに集約されました。

昨夜からi3 6320が頭を回り過ぎて
他に手が付かなくなったので本日、一式注文してしまいました。

一時期xeonで組もうとか思ってましたが
結局i3に落ち着いてしまうとは…。


ただ、普通に絵を描かれる方は
ホントはi5の6600あたりが万事バランスがよいと思いますので
間違っても上記の構成は参考にされませんよう…(笑)


さてどんなPCになるのか、今から楽しみであります。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/194-b54f1f3f

トラックバック

コメント

[C564]

キューブ型ケースいいですねー
単独で使えるcintiqもどんなのか気になるところ

自分のPCはまだそんなに不満はないですけど
そろそろ何かしらイカれてきそうな予感が……
  • 2016-02-16 00:53
  • tom
  • URL
  • 編集

[C565]

ホントはCintiqCompanion2だけも考えましたが
やはりメモリ搭載量が少ないですので。

小型ケースでも最近は32GBも
メモリが搭載可能な時代になりました(゜゜)

今仕事終わりの寝る前の1時間で
ちょこちょこ組み上げております。

このサイズ感はかわいいですよ。


今PCを新しくすると
USB端子の転送速度が上がったり
HDDがSSDになるので速く、静かになるかもしれませんね。

でも本格的にイカれるまで使ってあげるのが
PCにとってもお財布にとっても、
真のエコでいいのかもしれませんね。
  • 2016-02-16 23:20
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C566]

サイト見てきましたが
一番お高いヤツでも16GBだとなかばさんスペックからすると確かに物足りないですね
自分のPCがi3-2100な16GBなんですけど350dpiのA4サイズでもう最後の方は大きめのブラシのストロークがもっさりし出しますし

キューブ型だと机の上に置いても邪魔にならなさそうですね
うーん 羨ましい!
  • 2016-02-20 01:25
  • tom
  • URL
  • 編集

[C567] 久しぶりにコメント

別の話題になりますけど、アリエイルがOGの新作でも出番がありそうですよ。

何せアレス・ガイストの第2形態がOGの新作に登場するみたいですから(笑)

http://ps3.tgbus.com/UploadFiles/201602/20160218094017591.jpg
  • 2016-02-21 11:40
  • ケニー
  • URL
  • 編集

[C568]

tomさん>

おお?もしや新調をお考えですか…(^^)

でも今お持ちのPCがi3の2000番なら
まだ待ちで全然OKな気も致します。
(↑極めて個人的な見解)

Core i シリーズはtomさんがお持ちである
2000番台の性能向上が一番良かったのです。

それ以降は…上がったんだかどうなんだか…で。

今は6000番台になっていますが
正直同じi3で比べると確かに良くなっていますが
「お金を掛けたほど」には性能向上がないと思います。


自分のは2000番台の1つ前のだったので
まだ更新する意味があったのですが
tomさんのはまだまだイケますよ。

350dpiでA4サイズになると
いくらいいCPUでも、大きいブラシは
ある程度モッサリするものです。

たぶん今、一番良い
i7の6700K(約4万円)にしても、一気に解消…
とはならないでしょう。

多少、マシかなくらいです。

なのでそこを見越して描くのが
描き手のテクニックの余地とも言えます。


描き味の向上はむしろ「ない」と見切って

保存のスピードを上げたい、とか
レイヤ増やしてもスムーズに作業したいという方向に
不満を感じたら、更新するのがいいかもしれませんね。

OSの再インストールなんかしたら
意外とまた元気になってくれたりしますし。


新型については、近日またアップ致します…(゜゜)
なかなかかわいいですよ。

ケニーさん>

どうもどうも、お久しぶりです。
OGの新作というと、ムーンディエラーズですな(`´)

なぜにいきなり月なんだ、と
個人的に疑問に思ってたのですが
よく考えるとレジメントも最初月からスタートでしたっけ?

(↑多少記憶が曖昧なので…)

アレスの形態変化に便乗して
とうとうフリッケライもなにかしらの
進化を遂げるかもしれませんね(`´)

微妙に月でオウカお姉さま復活しろとか思っていましたし
その辺も含めてこれは買わない理由がなくなってしまいました。

最近PS3売ろかとか考えてましたが
これで売れなくなったぞ!
  • 2016-02-23 00:15
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


なかばやし黎明

Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

現在2018年4月頃まで
ご相談を頂いております。

ただ、何かございましたら
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。