Entries

ポーズ裏生徒会長

最近夕飯が楽しみなんですよね。

昨日鮭でホイル焼き作りました。

実は「一度飲んでみたい」で買った紹興酒があって。

比較的どんな酒でも飲める方ですが
これ、飲んだはいいんですが…

中国4000年の歴史をヒシヒシと感じるんですが
そう何度も飲みたい味じゃねぇなあ、と。

それからもっぱら料理酒として使ってます。

これ使ってホイル焼きを中華風にしてやろうと。

まあ日本酒入れたら和風で
ワイン入れたら洋風ぽくなるんですけど…。

ここに刻んだレモンピールと
にんにくの酢・醤油・豆板醤たれで頂きます。

ポン酢でいいだろ、という勢いですが
たまにしか使わないワリに場所とるのでポン酢置いてないんです。

その関係で都度作ってます。


これがうまい。

紹興酒で酒蒸し的になってるんですが
野菜と酒の風味が実に合っている。

やはり特価の料理酒とかじゃなくて
ちゃんとした酒を使うと料理が驚くほどうまくなります。


ただ毎日夕飯がそれなりにウマいと感じる度に
一生独身なのかな、と切ない気分になるのも事実でございます。


そんなわけで相変わらずヒマなので
描きました。

「描きたくない、オレは描けない」
そんなときは描けて当たり前なものを描こうとなりました。

そんなわけでまた出ました。
昔買ってほぼ使ってなかい「女の子の一日キャラポーズ」です。


これ以前のナギサちゃんで使ったヤツで
実際結構いい練習材料になるんですね。

しかしアマゾンの評価を見ると
ク○本の制裁を下されております。

…モノによってはいい角度あると思うんですけど…。


で今回は楽しむ目的なのでキャラ誰にしようか考えた所
目の前にこれまた学習目的で以前買った「監獄学園」1~3巻が。

よし、会長にしよう。
そういう感じです。

mari_17.jpg


彼女はかわいいですよね。

この歳になるとこういう方がかわいくみえる。

普通のヒロイン然のキャラを見ると
裏で「金、金」考えてるんじゃないかと
変に勘ぐってしまうのですね。

これ35歳独身の良くないところ。


昔、会社の休憩所にヤンマガが置いてあって
「湾岸ミッドナイト」目的でよく読んでました。

その関係で先生は「アゴなしゲンさん」のイメージがあったので
監獄学園のキャッチーな画風に
衝撃を受けました。

こういう変化って、カッコいいですよね。
憧れます。


今回は地味に肋骨の形状を
自分の中でしっかり捉えようという裏テーマを抱えてやります。

あと絵をリアル寄りにしてみたかったのもあったので
そんな意味でも会長はよかった。

なにより彼女は好みである。

生徒会長というとこんなキャラになりますが
現実、こんなコはあんま生徒会長やってない様な気がしますけども…


mari_11.jpg

mari_13.jpg

mari_12.jpg

mari_14.jpg

mari_15.jpg

mari_16.jpg


なにより描いてて面白かったです。

描きながら思ったのですが
まだ「絵描いたるわ!」という火みたいな
芯みたいなのは消えてないぽいなと。

やはり仕事で左向きの絵ばっか
描いてたのがマズかったのかな…。

自分でも左向き以外描けなくなってるんじゃないかと
危惧していたので、今回は右向きになってます。

しかし肋骨は奥が深いですな。


極力自分でラクに描ける様に変換しないで
写真の掛かってるパースを感じ取るように描きました。

面白かったです。

pixivではラフ状態とプラスαの画像も
入れておきます。




そんなわけで次は「かわいいキャラ」
これ研究してみたいと思います。

仕事でなんだかんだ一番の武器になり、必要とされていると感じるのは
ぱっと見かわいいキャラであります。

しかし、素直にかわいいキャラって
結構描けてない訳でして…


どうしても裏で「金、金」が…
いかんいかん。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/200-d961e2da

トラックバック

コメント

[C575]

新しい記事の方で

今ちょうど何か開眼できそうな予感があります
っていうか昨日来ました!
上手いことノるかはわからないですがw

いいなと思えるのが厄介とのことですがいいじゃないですか
この記事のは前回のエリスちゃんよりのびのびしてますね!
なかばさんが仕事絵に真面目すぎるのは以前から感じてましたが
仕上がりはどこに文句つける要素があるよって感じで素晴らしかったですし
手は抜かずに気楽ーに取り組めばもっとすごくなるのかも?
でもどっちかっていうとサラリと描いて量産してって言う感じよりは
拘って拘って時間かけて一枚を仕上げるって感じですから
時間的制約があるのが何よりストレスだったりするのかもとか思ったりしちゃいます

多忙を極めすぎてゲームとかに触れる時間ないし二次創作は難しそうですよね
しかしなかばさん画集は実に興味深いですぞ!
特に絵を描く人に好かれる絵だから
今回のイラストみたいな感じの画集にしたら……!
とは思うんですけど
同人は未知の世界なんでわかんないですな……

なかばさんが漫画苦手なのは昔聞きましたが見たことないような……
あ、でもコマ割りがついたイラストはありましたよね
描けないってことはないんじゃないですか?

そして今回の記事
いきなり腹が減る内容ですねw
ナギサちゃんのヤツとテイストが似てるなと思ったら同じ本のポーズでしたか
こういうのっていいですね
そして顔つきが完全になかばさん好みですね!
尻とかストッキングとかフェチゴコロ擽るヤツもいいんですが
マスカラのがなんだか妙に惹かれます

次は伝統と格式のかわいいキャラですか
楽しみにしています
  • 2016-09-16 23:45
  • TomRock
  • URL
  • 編集

[C576]

気分って重要ですもんね。

もうそういうときは遠慮せずに
波に乗ってしまいましょう。

波は待ってても来ない性質ぽいです。


やはりポーズ考えなくていいのは
絵の大半の仕事やってないようなもんなので
気楽でいいですよね。

写真の服装とかは
もっとゴスロリな感じの方ではあったのですが
そのへんはこちらで改変で…


自分の場合忙しいわけでもなくて
空いた時間があったら仕事に回してしまうのが
よくない所のような感じになっております。

締め切り破るほど予定は詰めないですし…(笑)


そういう時間を同人に回せるかどうかが
両方出来てる人との違いなんだろうなあと。


でもまあ、自分のマンガはアカンですよ。

面白くなくていいよ、というなら
ひとりよがりな黒歴史生産しちゃいますけどね。


ポーズ集て高いのに
使わないともったいないです。

自分も最後の化粧絵が気に入っています。

視線がカメラに向いてでないだけで
なんか小物とか、そういうのやるチャンネルで
描くことになるのがよかったです。

かわいいというのは
自分の人生の鬼門であるなと思います。
  • 2016-09-17 09:49
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。