Entries

デザイン変更してみました。

一先ず思いつく限り変更してみました。

煩わしくなるかと懸念したのですが
いきなり記事に飛ばず
「HOME」というページを挟む様になっています。

今までの形式では
イラストを見て頂くには
駄文に埋もれた中から探すという作業が必要でした。

これだとどうしても新しい記事の
絵しか探す気が起きないというデメリットがありました。

もう少し絵が表に出る感じにしたかったのと
絵から記事に飛べる様にもしてみたかったのです。


新しい要素の一つとしてページ上側に
「HOME」「GALLERY」「WORKS」「ARTICLE」
というフォームが出るようになりました。

こちらをクリックすることで
各ページにジャンプすることが出来ます。


「GALLERY」では
マウスで画像をスライドさせることで
ささっとイラストだけを確認することもできます。

スライドした画像をクリックすることで「新しいタグで拡大表示」
下側に出る文字からは記事に飛べます。

(記事が存在しているイラストのみに限ります)


現在は「FireFox48.0.2」1600*1200だけの動作を確認しております。


また、お仕事のご依頼も
「HOME」一番下「WORKS」より
ご連絡くカタチになりました。

ただ、当面は記事の方にも
昔のスタイルを保留したままにさせて頂きます。


「ARTICLE」は今まで通りのブログが確認できます。


この変更に伴って
容量がかなり重くなっているかもしれません。

しかしそこは時代の変化…というか
全体的なPCスペックとネット回線の高速化に期待…
している面があります。


知識ない人が結構ムリヤリ改造したページなので
完璧なプログラムというわけでは決してありません。

一先ず見てみてください…(^^)

(ただし、まだ不安定の様なので
こちらでちょくちょくチェックしながら修正して参ります)


あまり不具合が多いようであれば
以前のスタイルに戻そうと思っておりますので
お付き合いをよろしくおねがいします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/207-829aa25e

トラックバック

コメント

[C583]

オサレになりましたね!
こちらはchrome 53.0.2785.116 m (64-bit)ですが動作問題なさそうです
ギャラリーはめっちゃ見やすいですね!
ただ記事の文章は前の方が読みやすかったかも

そしてこっから返信です

ほんと迷走極まった時は脱線したの描くようにしてみます
まぁでも結局自分も何がかわいいのかってところが迷走の原因となってるんでしょうね
自分で描いたキャラが全くかわいく見えませんからねぇ……
元が可愛いキャラも台無しにする始末
セリフを入れるのがこっ恥ずかしいのも自分の絵になんの魅力も感じないせいで
セリフが異様に浮いて見えるからなのかも
で、そうなるとセリフ=キャラの中身のようなものを完全に切り離して描いてるんじゃなかろうかと思い
魅力のなさは中身のなさなのではないかとも思いましたが
そんなのどうやって描けばいいんや状態で迷走し続けてますw

自分も漫画は必ずしも絵が全てではないとは思っていますが
なんというか人の描いたのを見るのと
自分が描いたのを見るのとじゃ全然見る目が変わっちゃいますよねw
簡単な四コマなら何度か描いたんですが気持ち悪すぎてすぐ削除しちゃいましたよ……

どっちかというとやっぱりゲーム作りに関わりたいみたいなところはあるんで
あくまでメインはイラスト!と思いつつ
漫画描けたら面白いだろうなぁと思うところも大いにあるので
なんとかこのセリフ入れられない病を克服しなければいけませんねw

夢子ちゃんはここ最近では最大の気づきを得られましたよ!
自分的には大きい画像で細かなタッチが見れるのが何よりありがたいです

しかしそろそろ更新も終わりの頃ですかね
また寂しくなりますな
  • 2016-09-22 02:00
  • TomRock
  • URL
  • 編集

[C584]

PCならなんとか見れる感じですけど…

スマートフォンだと全然ダメですね。

結構作るの苦労したんですが
これは明日にでもに戻してしまいます。

ただどこかで今回得たノウハウを
生かしてみるつもりです。


女の子キャラかわいく描けないなら
男しか出ないマンガ描くなんてテもありますけども…(笑)


かわいい子かけねえ泥沼に盛大にハマってみてください。


今のゲームの仕事は
夢も未来も見いだせないアレな状態なので
マンガのほうがきっと、面白いですよ(^_-)

  • 2016-09-22 22:55
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C585]

スマホだめでしたか……
あの感じでギャラリー専用で絵だけ載せてるサイトとか作ってみてもいいかもしれませんね
このノウハウが生かされる時を楽しみにしています

女の子絵はただでさえ競争率高いですしねw
描き始めも成長も遅い自分にはハードル高すぎて潜った方がマシなレベルでした……
男漫画だと今や男は女の子より描けませんからねー
描けても非常にざっくりした鳥山キャラしかorz
っていうか絵はともかくそっちならセリフも余裕で書けそうですな

まぁ何にせよ泥沼にはハマりに行ってきますw

やはり携わって苦労して来られたなかばさんはそんな感じになっちゃいますか
仲介サイトを通してですが個人の方からお仕事をいただくこともありましたから
プロをまるっきり諦めているわけでもありませんが
ゲームは前のフリゲー製作に参加とかでもやりたいって感じなのでそこはイラストで行きたい部分もw

とりあえず漫画はなかばさんに言われた通りにノウハウがないし
描き慣れてないからセリフが入れられない病になってるだけだと思って
まず描いて見ようと思います
その内こっ恥ずかしさにも慣れるかもしれない
  • 2016-09-23 00:00
  • TomRock
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。