Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/211-ebe40459

トラックバック

コメント

[C601]

konozamaでしたか……
自分も二体ほど艦これのフィギュアを買ったところ
一方は説明書や台座がない欠品野郎
もう一方は付属品が折れてる損壊野郎でして
非常に面倒な思いをしました

そしてモバイルスタジオは色々と残念仕様のようですね……
電源ぷっしゅでシャットダウンしてくれりゃいいのに
できなかったのかしなかったのか思いつかなかったのか……
ほんとPCと繋げないで使うのがベストなんでしょうね
しかしPCに繋ぐのにグラボまで買い換える必要があるとは(´・ω・`)
自分も各種デバイスは使わない時でも極力繋ぎっぱなしにしたい派なんで
抜き差し多くなるのは不安感すごいです
でも物自体はとてもいいみたいですね

PSO2はグラボ性能低いとキツイですよね
モバイルスタジオくん変なところで高性能ですな(笑)
新グラボはさすがのスコアこれもうヌルヌル動きそうです
  • 2017-04-14 19:16
  • tom
  • URL
  • 編集

[C602]

今回はアマゾンのファインプレーでしたね。

でも連絡した次の日には
代わりの商品が届いた対応の早さにも驚きました。

悪い見方をすると
「慣れた犯行」と言えますが
それだけ利用する人が多いサービスなんでしょう。


「モバイル」とはこういうことかと思い知らされました(笑)

でも同じ13型でもモバイルじゃない方よりも
こっちの方が液晶の性能がいいんですよ(´`)


なのでPC落とす時に
ケーブル繋いだままでOKな仕様になれば
こんなオススメな機体はないですよ。

(今はPC落としてもケーブル繋いだままだと
画面は真っ暗でファンが回り続けるという
謎仕様になっているのです…(T_T))

端子の抜き差しを工夫して
上手く付き合っていくしかないのですが
これは意外と短い付き合いになる予感がしています。

グラフィックカード買ったので
またゲームやりたいですね。

1050は今のシリーズでは
一番下に位置するカードなのですが
PSO2くらいなら楽勝ぽいですね(^^)

実は地味に今、復帰してます(笑)
  • 2017-04-15 17:10
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C603]

連絡した翌日に届くって対応良すぎですね!
さすがAmazon熟れすぎている(笑)
自分のフィギュアの対応もいい具合でしたが
生産終わってる商品だったらしく
返品してくれれば返金するので同じ物買い直して下さい的な対応で
返金までに一週間くらいかかりましたorz

純粋な液タブ性能は高くなってるんですね!
でも内蔵OS関連の扱いだけで一気に面倒なデバイスになる恐ろしさ……
やっぱ複雑化してる分、故障が早いのではないかって予感がしますね
単独で使う時だけOS起動、
PCに繋げる時は従来の液タブ的にOSは起動しないみたいになったら夢のツールに!?

PSO2復帰中ですか!
お時間いい時があれば一緒に遊びませんか?
具体的にはクロトオーダーを一緒にこなす仲間が欲しいと思ってたところなんですけれども(´・ω・`)
  • 2017-04-15 18:19
  • tom
  • URL
  • 編集

[C604]

なるほど、マザボの方が合わないなんてことがあるんですね、と言えば自分もPC代えの時期にお店から新旧互換性の有無でパーツ引き継げない事もありましたね。
しかし液晶タブレット、絵の仕事人は必須アイテムと聞き及んでますが私のような低レベルから見ると夢の機材ですね、いや私がタブレットで絵が上手くなるかは別なんでしょうけどw、、、、精進します。

PSO2は最近PVPがアツいらしいですよ。後ろで身内が毎日やってます。
  • 2017-04-16 17:46
  • キリュウ
  • URL
  • 編集

[C605]

tomさん>

液晶タブレットとしては文句なしの性能です(^^)

ホントPC接続移行のやっかいさと
「無音」も実現すると
最強の機体であると太鼓判を押したハズです。


先日出た「cintiq pro 16型」も考えたんですが
あれも入出力とも「USB typeC」接続でないと
フル解像度で使えない…とか書いてあった様な…。

じゃあワコムリンクの存在は何なのか、と。

今回のモデルはモバイルも据え置きも
とにかく映像入力に「USB typeC」を採用したのが早すぎた。

これが商品の価値を大幅に落としていると
言われてもしょうがない気がします。


PSO2については
最近は大体、夜の10時から11時頃に
船10のナウシズにおります。

「ブリュンヒルド」という名前で
ナリが「アレ」なので一目でわかると思います。

自分も金稼ぎが日課なので
今度稼ぎに走破やりますか?


キリュウさん>

おつかれさまです!

このモデルについては多少極端な感じで…(´`)

「USB typeC」の差込口でも
単なるUSB3.1規格ではなく
マザーが「サンダーボルト3」というのに対応していないと
ワコムの想定する使い方が出来ない様なのです。

まだまだ現時点では
少々敷居が高すぎるんではないかなぁ…と。


道具についてはオカネと興味があるのならば
飛び込んでみるものいいかもしれませんよね。

小さいとこは不具合ですが
初期の液晶タブレットに比べて性能は
かなり良くなってます。


PVPというと
対人戦という意味なんですね(^^)

最近はそういうのも出来るようになっているのか…!

自分は「網タイツ」を買いたくて
5年くらいかけて金稼いでるような人なので
キャラのレベルに少々問題があります。

でも網タイツ買った暁には参加して
盛大に返り討ちにあってみるのも
面白いかもしれませんね(笑)
  • 2017-04-16 22:00
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C606]

ほんとに微妙に惜しい所で……
cinteqの方もその特殊USB規格なんですねorz
それがあって当たり前になる時代はいつになるのか(笑)

色々衝動買いしちゃって今猛烈にメセタがないので是非!
自分もナウシズなんで今日の10時頃さっそく探しますわ
ちなみに「イヴシャンテマリー」ってキャラでやってます
  • 2017-04-17 11:08
  • tom
  • URL
  • 編集

[C607]

昨日はお疲れ様でした。
4936です。

絶妙のチームワークで(笑)
一人でやった方が稼げたんじゃないかという
疑惑も浮上していますが

最初はあんなもんだと思うので
気が向いたらまたやりましょう。

今のところ網タイツ買うまでは
稼ぎ続けるつもりでおります。

ただレベル差だけはどうにもなんないですけどねェ(^^)

…と言いながらまたレベル上がってない
使ってないクラスに手を出すという…
  • 2017-04-18 09:38
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C608]

お疲れ様でしたー
PS4版でやってるため変換が残念仕様すぎて
チャットがモタついてしまいましたが……

PSO2も若干ソロ飽きが来てて一人で出来なくもないけど
やる気が付いてこないと言った感じでしてorz
なかばさんさえ良ければ何でもお手伝いしますよ!
むしろそっちの方がやる気出る(笑)
  • 2017-04-18 13:29
  • tom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Cintiq mobile studio pro13を買う

長らくお世話になった液晶タブレットの「cintiq21ux」。

この3月で5年働いてもらったことになり
液晶も大分暗くなっていたので
いい加減替えよう思いながらも、ここまで引っ張っておりました。


4月に入って還付金も戻ってきたし
時間にも余裕が出来たので「もういいだろう」と
とうとう新型にチェンジ致しました。

c_1.jpg


去年の暮れにワコムから出ていた
「Cintiq MobileStudio Pro」の13型です。

これのcore i5 128GBモデルにしておきました。

そこに液晶フィルムと映像変換端子
こちらのセットをアマゾンで注文したのですが…

c_2.jpg


開封前から映像端子の破損を確認(´`)

「なるほど、これが噂のアマゾンクオリティか」
そう感心しながら交換品を送って頂きました。

まあ誰だってミスはしますわな。

c_3.jpg

c_4.jpg

c_5.jpg


さてこの新型についてですが
「これ一台あれば絵が描けちゃうよ」
という夢の様な商品です。

実際性能の方もかなり上がってきていて
このi5モデルでもブログに載せる落書きくらいなら
描けてしまう手応えを感じました。

しかもデスクトップPCと繋いで
フツーの液晶タブレットとしても使えるという
超オールラウンダー…

…がウリだと思って買ったんですが…。

この「PCに繋いでも使える」
というのが今回導入の最大の引っ掛かりであったと思います。


まずPCと繋ぐなら
テキトーにHDMI端子あたりを使って接続すりゃ
いいんではなかろうか。

そう思ってました。


しかしコヤツには映像端子を差し込む場所がありません。

代わりにあるのは「USB typeC」という
まだ見慣れない端子3つのみ。

ワコム社としてはこの端子1つで
映像と描画データが賄えるよ、というのがウリなんだそうです。

しかも画面まわりがスッキリ。

まあ確かにそうではあります。

しかしそんな端子をマザーボードがサポートしているのは
まだごく一部なわけで…。

去年組んだ自分のPCでさえ
「USB typeC」差し込み口はあっても
「gen1」という映像出力が出来ない規格の様なのです。

去年組んだそう安くないマザーでさえ、です。


それがない人は「ワコムリンク」という
別途八千円もするパーツを使って接続するケースとなります。

「よし、それじゃこれで映るな」
…と思うとそんなにワコムは甘くない。


今度は映像を出力するPC側に
「ミニディスプレイポート」か「ディスプレイポート」が
備わってないとワコムリンクと接続できない問題に直面します。

生憎ウチのcpu内蔵グラフィックで映像出力している様なPCでは
頑張ってHDMI端子まで、ディスプレイポートなんてついてないぞ?

それかHDMIコンバーターという
なんとなく画質が劣化しそうな響きのパーツを
使いなさいと公式にあります。


この辺で
「おいおい、ここはもっと汎用性のあるポートにしろよ…」
と社に対して良からぬ感情がこみ上げて参ります。

ただ、ワコム社も前の型で
「もっと機体周りのケーブルをスッキリさせろ」などという
クレームという名の要望を受けたのでしょう。

それをやると今度は汎用性がなくなった。
そんな構図を想像してしまいます。


というわけでこのポート問題を解決するのと
地味に前から欲しいなと思っていたので
買ってしまいました。

c_6.jpg

c_7.jpg


エルザのGeforce GTX1050です。

ホントはGTX1060欲しかったのですが
サイズ的な部分と「結局買っても大したことをやらない」
という悟りからコレになりました。

よく考えるとグラフィックカードは
「巨人の里」の友人から頂いてばかりだったので
自分で買ったのは人生初の快挙となるわけです。

c_9.jpg

c_10.jpg


こんな感じでケース内がパンパンなんですね。

これが大体1万5千円なので
某リンクと変換ケーブルも合わせて
2万5千円は掛かってしまいました。


そしてここまでして環境を整えたPC繋ぐモード
期待の通称「デスクトップモード」の使い心地です。


このモデルから筆圧感知が格段に上がっており
描き心地の良さは今までのモデルチェンジより
一層良く感じられました。

主に小さいパーツを拡大して描く時
大きく効果を感じております。


そして画面の解像度も2560*1440と
1600*1200から一回り良くなりました。

21型から13型へ物理的に画面が小さくなっても
(描画に関しては)狭い感じがしにくいです。

むしろちょうどいい、求めていたサイズ感です。


ただ…「もう少しどうにかならなかったのか」
が多いのもこのデスクトップモード。

PCを起動させた後
MobileStudio(以下「モバイル」)側の電源を入れると
なんとなく文字表示等が変になることがありました。

そこでもう一度再起動が必要になったり…


PCを落とすときも
シャットダウンが終わって画面が暗くなったので
モバイル側の電源をそのまま落とす…

…という液晶ディスプレイや
液晶タブレットの様な使い方は良くないようです。


デスクトップモードで動いている時
あくまでモバイル側のウィンドウズは常に起動している状態の様です。

その状態で本体の電源を切ってしまうと
「強制終了」ということになってしまうみたいで。

次モバイル起動するときには
きっちり「スタートアップ修復」が起動致します。



よって起動から終了まで
自分で安全と思われた
一連の動作をまとめてみますと

・ワコムリンクのUSB typeCケーブルを本体真ん中の差込口に挿す
(映像端子を差し込む場所が決まっているぽいです)
・モバイル側の電源を入れる
・サインイン画面まで来てからPCの電源を入れる
・起動完了
・それでもたまに表示がおかしい時
(&定番のドライバ認識不良) があるので、ケースバイケースで再起動

が起動の動作になります。

(再起動したせいで更におかしくなることも、ごく稀にあります)


そしてキモの終了ですが

・まずPC側でシャットダウンをかける
・モバイル側画面が真っ暗になり「no signal」が出たらUSB typeCを抜く
・モバイル側のウィンドウズに表示が移行する
・モバイル側でシャットダウンをする

が終了の動作です。

(あくまで自分の認識なので、誤解もあるかもしれません。
上記が皆様にお勧めできる推奨の手順では決してありません)


…これ毎度するのは面倒ですよね。

それにUSBを毎度抜き差しする必要があるので
自分の様な小心者は「端子傷むんじゃないか」と
ヒヤヒヤしてしまうのです。


USB typeCは耐久性も高いらしいですが
なんといってもワコム製なのでまた修理に送る羽目になるのではないか
不安になってしまうのです。

今まで使った製品はどれもどこかがイッております。


しかしデスクトップモードを移行させる動機が
どうも「USB typeC」を挿したか抜いたか、の様なのです。

もう少しほかのやり方はなかったものか、と。
せめて終了時だけでも…(T_T)


以上の手順があまりに精神衛生上よくないので
疑問に思い、サポートセンターに問い合わせてみた所
特に終了動作については上記の方法で問題ないのだそうです。

…。


この時思ってしまいました。
「モバイルスタジオにするんじゃなかった…」と…。


後、どこかでデスクトップモード時は機体が無音になる
…とも拝見したのですが、そんなことはありません。

ちゃんと「ジ~」という起動音が立派にしております。
即ち、液晶タブレットの様な無音にはなりません。


やはりHPでもあまりデスクトップモードについて
宣伝してないなと見受けられたのはこういうことか、と。


今回のモデルはあくまで単品で使ってくださいと。

その上でPC繋げるのは非常時用ですと。

あくまでおまけ程度でお考え下さいというのが
自分の感じた商品コンセプトでした。

こんな長々と書いてしまったのは
これから検討している方に同じ轍を踏んでほしくない。

すなわち、「家で使うのが主流ならモバイルスタジオにしない方がいいぞ」
という自分からの人柱メッセージであります。

コイツは優秀な性能を持っていますが
そこまで器用で気の利く機体ではないです。


…と文句書いても上手いこと付き合っていこうと思います。
なにしろもう買ってしまったのだ。

それに同じ13型でも
同時期に出た液晶タブレット「Cintiq Pro13」よりも
表示解像度がこっちのがいいのです。


そんなわけで最後にパフォーマンスチェックです。

去年PCを組んだ時にしましたが
PSO2でベンチとっちゃいます。


設定は新しく出来てた「6」で
解像度は1920*1080になってます。

まずはグラフィックカード装着前の作業用PCからです。

c_17.jpg

設定6になるとさらにスコアが落ちました(´`)


それでは次は問題児のモバイルスタジオ君です。

c_18.jpg

cpuとメモリは作業用PCより低いものなのに
こちらの方がいいスコア出してます。

これは他でもなくcpu内蔵グラフィック性能が
こっちのがいいからでしょう。

性能はいいのですが
ホント、ちょっとだけ気が利かないだけなんだよなあ。

惜しい逸材です。


最後に作業用PCにGTX1050を装着したスコアです。

c_19.jpg

圧倒的ですね。
PSO2ベンチはグラフィックカード性能が
殆どを決めているようです。

これならガンガン遊べますね。


確かにワコムリンクの為に1050を買ったと思うと
なんか癪に障りますが
これでまたゲーム出来ると思うと悪くないぞ?


まあ色々あった新型入れ替えですが
予想以上に本体以外の「他」にお金がかかります。


検討される方はご注意を(T_T)

しかし単品で使う覚悟のある方には
おすすめ出来る商品だと思います、と最後にフォロー致します。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/211-ebe40459

トラックバック

コメント

[C601]

konozamaでしたか……
自分も二体ほど艦これのフィギュアを買ったところ
一方は説明書や台座がない欠品野郎
もう一方は付属品が折れてる損壊野郎でして
非常に面倒な思いをしました

そしてモバイルスタジオは色々と残念仕様のようですね……
電源ぷっしゅでシャットダウンしてくれりゃいいのに
できなかったのかしなかったのか思いつかなかったのか……
ほんとPCと繋げないで使うのがベストなんでしょうね
しかしPCに繋ぐのにグラボまで買い換える必要があるとは(´・ω・`)
自分も各種デバイスは使わない時でも極力繋ぎっぱなしにしたい派なんで
抜き差し多くなるのは不安感すごいです
でも物自体はとてもいいみたいですね

PSO2はグラボ性能低いとキツイですよね
モバイルスタジオくん変なところで高性能ですな(笑)
新グラボはさすがのスコアこれもうヌルヌル動きそうです
  • 2017-04-14 19:16
  • tom
  • URL
  • 編集

[C602]

今回はアマゾンのファインプレーでしたね。

でも連絡した次の日には
代わりの商品が届いた対応の早さにも驚きました。

悪い見方をすると
「慣れた犯行」と言えますが
それだけ利用する人が多いサービスなんでしょう。


「モバイル」とはこういうことかと思い知らされました(笑)

でも同じ13型でもモバイルじゃない方よりも
こっちの方が液晶の性能がいいんですよ(´`)


なのでPC落とす時に
ケーブル繋いだままでOKな仕様になれば
こんなオススメな機体はないですよ。

(今はPC落としてもケーブル繋いだままだと
画面は真っ暗でファンが回り続けるという
謎仕様になっているのです…(T_T))

端子の抜き差しを工夫して
上手く付き合っていくしかないのですが
これは意外と短い付き合いになる予感がしています。

グラフィックカード買ったので
またゲームやりたいですね。

1050は今のシリーズでは
一番下に位置するカードなのですが
PSO2くらいなら楽勝ぽいですね(^^)

実は地味に今、復帰してます(笑)
  • 2017-04-15 17:10
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C603]

連絡した翌日に届くって対応良すぎですね!
さすがAmazon熟れすぎている(笑)
自分のフィギュアの対応もいい具合でしたが
生産終わってる商品だったらしく
返品してくれれば返金するので同じ物買い直して下さい的な対応で
返金までに一週間くらいかかりましたorz

純粋な液タブ性能は高くなってるんですね!
でも内蔵OS関連の扱いだけで一気に面倒なデバイスになる恐ろしさ……
やっぱ複雑化してる分、故障が早いのではないかって予感がしますね
単独で使う時だけOS起動、
PCに繋げる時は従来の液タブ的にOSは起動しないみたいになったら夢のツールに!?

PSO2復帰中ですか!
お時間いい時があれば一緒に遊びませんか?
具体的にはクロトオーダーを一緒にこなす仲間が欲しいと思ってたところなんですけれども(´・ω・`)
  • 2017-04-15 18:19
  • tom
  • URL
  • 編集

[C604]

なるほど、マザボの方が合わないなんてことがあるんですね、と言えば自分もPC代えの時期にお店から新旧互換性の有無でパーツ引き継げない事もありましたね。
しかし液晶タブレット、絵の仕事人は必須アイテムと聞き及んでますが私のような低レベルから見ると夢の機材ですね、いや私がタブレットで絵が上手くなるかは別なんでしょうけどw、、、、精進します。

PSO2は最近PVPがアツいらしいですよ。後ろで身内が毎日やってます。
  • 2017-04-16 17:46
  • キリュウ
  • URL
  • 編集

[C605]

tomさん>

液晶タブレットとしては文句なしの性能です(^^)

ホントPC接続移行のやっかいさと
「無音」も実現すると
最強の機体であると太鼓判を押したハズです。


先日出た「cintiq pro 16型」も考えたんですが
あれも入出力とも「USB typeC」接続でないと
フル解像度で使えない…とか書いてあった様な…。

じゃあワコムリンクの存在は何なのか、と。

今回のモデルはモバイルも据え置きも
とにかく映像入力に「USB typeC」を採用したのが早すぎた。

これが商品の価値を大幅に落としていると
言われてもしょうがない気がします。


PSO2については
最近は大体、夜の10時から11時頃に
船10のナウシズにおります。

「ブリュンヒルド」という名前で
ナリが「アレ」なので一目でわかると思います。

自分も金稼ぎが日課なので
今度稼ぎに走破やりますか?


キリュウさん>

おつかれさまです!

このモデルについては多少極端な感じで…(´`)

「USB typeC」の差込口でも
単なるUSB3.1規格ではなく
マザーが「サンダーボルト3」というのに対応していないと
ワコムの想定する使い方が出来ない様なのです。

まだまだ現時点では
少々敷居が高すぎるんではないかなぁ…と。


道具についてはオカネと興味があるのならば
飛び込んでみるものいいかもしれませんよね。

小さいとこは不具合ですが
初期の液晶タブレットに比べて性能は
かなり良くなってます。


PVPというと
対人戦という意味なんですね(^^)

最近はそういうのも出来るようになっているのか…!

自分は「網タイツ」を買いたくて
5年くらいかけて金稼いでるような人なので
キャラのレベルに少々問題があります。

でも網タイツ買った暁には参加して
盛大に返り討ちにあってみるのも
面白いかもしれませんね(笑)
  • 2017-04-16 22:00
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C606]

ほんとに微妙に惜しい所で……
cinteqの方もその特殊USB規格なんですねorz
それがあって当たり前になる時代はいつになるのか(笑)

色々衝動買いしちゃって今猛烈にメセタがないので是非!
自分もナウシズなんで今日の10時頃さっそく探しますわ
ちなみに「イヴシャンテマリー」ってキャラでやってます
  • 2017-04-17 11:08
  • tom
  • URL
  • 編集

[C607]

昨日はお疲れ様でした。
4936です。

絶妙のチームワークで(笑)
一人でやった方が稼げたんじゃないかという
疑惑も浮上していますが

最初はあんなもんだと思うので
気が向いたらまたやりましょう。

今のところ網タイツ買うまでは
稼ぎ続けるつもりでおります。

ただレベル差だけはどうにもなんないですけどねェ(^^)

…と言いながらまたレベル上がってない
使ってないクラスに手を出すという…
  • 2017-04-18 09:38
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C608]

お疲れ様でしたー
PS4版でやってるため変換が残念仕様すぎて
チャットがモタついてしまいましたが……

PSO2も若干ソロ飽きが来てて一人で出来なくもないけど
やる気が付いてこないと言った感じでしてorz
なかばさんさえ良ければ何でもお手伝いしますよ!
むしろそっちの方がやる気出る(笑)
  • 2017-04-18 13:29
  • tom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為お急ぎのご案件は
お応えが難しくなっております。

本年いっぱいは
スケジュールが決まりました。

しかしご依頼を
お考え下さいました際には
一度ご相談をお待ちしております。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。