Entries

巌流島紀行 其ノ弐

ということで「巌流島紀行」つづきです。


…というかこちらはインスパイアされた絵です。

ちょうど下関に接近して
関門海峡を通る頃曲が掛かったので
妙に印象に残ったので描きました。

いや、前から描こう描こうとは思っていたのですが
まあそこはもういつものアレです。


「喰霊」という作品の諫山黄泉ちゃんです。
いつも通り作品は見たことないです…。

キャラから入るとその作品を逆に知ってしまいたくなくなる現象。
あれは一体なんなんでしょうか。


もうここまで来ると一種の様式美と言えますが
小さいことは置いておいてカッコいいですね。

これで戦った末に可哀そうなことになったりしちゃってたら
もう、なにも要らない。

そうなってくると天然記念物として保護されて
誰にも干渉を受けて欲しくない。

もはや言ってる自分でも意味がわからんですが
そんな存在です。


というわけで干渉します。


yomi_works_sitae.jpg


おや、何かに乗っているぞ?

やっと描く機会が来たので
かっこいいポーズとか思案を重ねた結果
一番「それはねえだろ」に行きついてしまった模様です。


yomi_works_sen.jpg


こういうのがニガテなので
こういう絵を描こうと。


yomi_works_sen2.jpg


あー、これはダメだ。
スズキのあのクルマだ。

コンビニから元気よく出てきた
白いプリウスに煽られて道譲った黒いクルマだ。


クルマの絵は出来るだけ描かないようにしているのですが
今回はドライブ記念なので混入してしまいました。

彼女が好きな方
よりによってスズキの軽に乗せてしまって申し訳ないです。

ただ古風な雰囲気なトコとか、黒いトコとか
意外に共通点はある気がします。

好きになるのに1秒も要らないとことか。


yomi_works4.jpg


女の子とクルマというのは
どことなく「絵になる」みたいな流れがあったと思うんです。

しかしパック納豆にからしが入っていて
「お約束だろ?」と言われている様な違和感の如く…

個人的に「そうでもないんじゃないか」という思想が地味にあります。


それに絵にクルマが入ると
途端に「振り分けて」しまう様な気がして
好きなんですが間口を広げる方向で避けているブツでもあります。

描いてもそんなに上手くないのもモチロンあります。


ただpixiv投入するわけでもないし
思い切ってやってみました。

彼女はよくポッキーを頬張っている画像を見受けたので
クルマとの緩衝材に入れてみました。


自分も彼女みたいなのがカッコよく活躍する。

そんなストーリーを作ったりだとか
作品が出来りゃよかったのかなあと
この巌流島紀行でずっと振り返ってました。


でも欲しいものほど手に入らないのが幸せな状態なのかもしれない。

なんか色々そんなことを考えつつ
やはりそれをカタチにして世に出した方々は
その制作裏にどういう思惑があったかとしても
どうやっても届かない存在だなあと思いました。


30代中ごろ、色々多感な旅でした、よかったです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/213-a24ee60a

トラックバック

コメント

[C609]

近所の職場に決まってなによりです!

GWにはドライブだったんですね
いいですなー
と、かくいう自分も松浦ってとこまで行ってきました。
単身赴任中の親父の冷蔵庫輸送でorz
こちらもまさによつばとの名言?でいうところの「何もない」があるところって感じでして
関門橋ほどのものでもありませんが
平戸の方へ足を伸ばせば平戸大橋や生月大橋の山から橋が生えてる感じのいい風景が見られました。
あと異様に美味い塩辛を発見できたことはかなりの収穫(笑)

運転席から降りる女の子と言うのも味があっていいですね。
(一瞬ポッキーがすごく長いタバコに見えたのは内緒)
喰霊は全くしらない作品ですがキャラの名前はどっかで見たような?
黒髪や目の感じはなかばさん好みのキャラって感じがしますが
いささか胸のあたりが寂しいような……
でもそれが逆に車との相性を良くしてる、と思います!
それにしても毎度のことながらなかばさんのラフは参考になります。
見る度真似してその1枚はいい感じのが描けてもすぐできなくなる……

そしてご報告。
試しに出してみた某仲介兼PBW運営の試験に受かりまして
当然まだまだ未熟ではありますがようやく一段階ステップアップできました。
でもこれからが大変なんだなぁ……

PSO2のロング網タイツですがあの後1700万くらいまで値下がりしまして
不要なルームグッズさばいたりと金策していたものの
タッチの差で貯まる前に売れてしまいました
これを買ってなかばさんに恩をう……プレゼントしようと思っていたのですが無念です。
まぁまたやる気が出た時は声かけて下さい!
もしくは見かけたら声かけます!
  • 2017-05-12 00:20
  • tom
  • URL
  • 編集

[C610]

おつかれさまです、PSO2ぶりです。

今回勤めさせて頂くことになる会社は
以前ランニングコースに走っていたという
不思議な縁がありまして…(´`)

自分は決して積極的に雇いたい経歴を持った
人材ではないと思うので
本当にありがたいと思っております。

九州の長崎方面となると
(旧)オランダ村にしか行ったことがないので
松浦を確認すると「長崎県は縦になげえな!」
と改めてびっくりしました。

たしかに旨そうな海の幸がありそうな場所ですね。


黄泉っていうネームがいいですよね。

彼女は上品な方のキャラなので
煩悩は詰め込んでおりまへん。

実際あんまりおっぱい大きくしない方が
キャラはキレイに見えるというのがあります。

実際は現代の流れとか…
喜ばれるからとか、駆け引きが出てくるのですが…

ラフは随時変えて描いるので
(今回だと肩の角度など)
最初と最後は完全に一致しません。

なので話半分であ~んまり参考にしないでくださいね。


また、イラスト活動の方
前進されているとのことでおめでとうございます。

どんな経験も確実に無駄にはならないハズです。

ギャラが発生するご案件の場合は
自分を安売りしないように思い切っていきましょう。


「網タイツ詐欺事件」はね…
思い出したくもないですね…(笑)

値下がりがあったということは
公式のくじで補充があったということでしょうか。

300万稼ぐのでヒーヒー言ってるのに
4ケタ超えられるといくら走り回っても
終わりが見えそうにありません。

とりあえず今は新しい仕事をしっかり覚えるのと
イラストももちろん続けますので
また当分PSO2界に混入出来そうにはありませんが…(笑)

それじゃあまたやりましょう(^^)
  • 2017-05-12 22:04
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C611]

イラストレーターやってましたって人は言わないだけで意外と多そうですよね
何かちょっと体育会系の人がいたら猛烈に弄られそうだ……
そこがなんか心配です

長崎は一応日本一面積あたりの海岸線が長い県だったりしますからね
単純な長さなら北海道っぽいですが(笑)

日本神話特有の和風感漂う名前ですよね。
しかし「黄泉」だけだと幽遊白書が出てきちゃう(笑)

上品さで言うと確かにこのサイズのジャスト感は大きいですね。
更に言えば非エロ感と言うか健全な感じがいい具合です。
基本イラストで描くような爆乳ってリアルじゃ滅多に見ないですけど
こういう感じは普通にゴロゴロいますからね
そういったナチュラルな印象もあります。

ラフはほんとに最近の課題、悩みのタネでして……
一回初心に戻ってラフは紙に描いた方がいいのかもしれませんなぁ……
仕舞い込んだスキャナ引っ張り出すのがめんどくさくて避けてましたが……

PBWの方では早速描かせてもらえる機会に加えて
仲介の方でも公募のお話も頂けたので
ラフの乱調振りからすると逆に何か順調かもしれない!と勘違いしそうです(笑)

一応、購入画面の横に出てる小さいウィンドウで
すっごい見づらいですけど見た目確認できるんですよね
あの時言っとくべきでした……
特にスクラッチに入ったとかはなかったですし
多少値下げしてでも即金が欲しかったと言う感じで値下げしたのかなーと

それにしてもやっぱあのレベル帯での金策は辛いですね
次やる気が出た時はまずレベル上げを!(笑)
  • 2017-05-13 01:38
  • tom
  • URL
  • 編集

[C612]

今まで勤めたところで人間関係がダメで…
というのは一つもなく、みんなに良くしてもらったので
新しい職場にもそこまで気鬱に感じていません。

もしあっても
それは自分がそういう人生を歩んできたのだから
仕方がないのだと思えます。


最近どこ見回しても居乳ばっかりなので
なんかそろそろ飽きてきまして。

本来質量だけがおっぱいのすべてでもないので
他の所を追及しようと考えています。

むしろ今回は健全にしたつもりなのに
それでもエロ成分を感じて頂けたのであれば
自分にとって「よしきた!」という感じです。

最強は「立ってるだけなのにエロい」絵です。


絵の方も色々とお悩みのようですが…
むしろ自分も悩んでるので、なにもいえないです(T_T)

ただこれという正解はないと思います。

人に言われてやるとどうしても角が立ちますし
それで上手くならなかったらその人のせいにしてしまう。

自分がそう思ったのなら、そうした方が
結局自分の色が出ると思います。

ということでスキャナを引っ張り出しましょう。


とにかく自分で波に乗ってくのが重要ですし
このまま調子に乗っていきましょう(^_-)
  • 2017-05-13 21:33
  • なかばやし
  • URL
  • 編集

[C613]

仕方ないと割り切るにはなかなか……
と思ってしまいますが
良好な人間関係を築いていけばいいだけの話でもありますね!

巨乳か貧乳かの両極端になってる感じがありますね
程よくふつーにあるくらいが意外と見かけないです
自分だと普通に描いたつもりでも最終的に結構あるみたいなことになりがちに……

立ってるだけでエロいはもう極地ですね。
そういうところを自分も目指したいです。

スキャナ引っ張り出します!
でも置き場所がなく、大規模な模様替えを決行しなければどうにもこうにも……
こういうところがめんどくさい部分だったんですが
もう出すと決めたので置き場所作らないと!
  • 2017-05-14 00:34
  • tom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


なかばやし黎明

Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

現在2018年4月頃まで
ご相談を頂いております。

ただ、何かございましたら
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。