Entries

「萌えて覚える気象学の基本」イラストを描かせて頂きました。

weather.jpg



PHP研究所より6月16日(予定)発行される
「WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本」
という本にてイラストを4点描かせて頂きました(`´)

気象学…というと少し距離を感じますが
なぜ空が晴れたり曇ったりするのかを科学し
それを生活に役立てていく実は身近な分野なのです。


その距離感を埋めるべく。
気象キャラを4名描いて参りました…(笑)

自分が担当したキャラは
温度計・湿度計・高潮・アジア地上天気図
になります。

「高潮と高波って何かちがうのか?」から始まり
湿度計ってよく考えたらマジマジと見たコトねぇぞ?
という致命的なレベルで制作は進んでいきました。

個人的にオススメなのは
その存在さえも知らなかった湿度計ちゃんです。
(記事上の画像のコです)

自分の中でサービス要員を想定した彼女はあまりのお色気に
「もうちょっと***控えめで…」リテイクがあったほどです。
これは是非一度全体を見ておきましょう。


しかしTOP絵にもなっている
「アジア地上天気図」ことアジアちゃんも
なかなかオリエンタルな感じで気に入ってします。

何より一番最後に描いたのと
当時次にお仕事がないという「心のゆとり」があったので
4名の中でも一番描き込みしてしまったという裏話が(゜゜)


本の中では印刷の関係で赤系と黒の「2色」原稿になっています。

しかしもともと2色で成り立つようにコントラストを付けているので
そちらはそちらで独特の味があると思っています。

もし書店にて見かけられた場合は
一度手にとってご覧になってくださいませ(^^)



「続きを読む」から拍手お返事に移行します↓
20100607:高潮が萌えキャラ化って全く想像がつかないんだぜ


そこをどうにかするのがお仕事といいますか。
いや、正直なところなかなか難しかったのです…(^^)
とにかくこのお仕事で自分の連想の野暮ったさが身に沁みました。
どうにかならんかこの脳ミソ(笑)


20100607:発売日がそろそろですね。ついでに最近気温が高くて暑いです(>_<)


いや暑いですね~!
梅雨入ってその暑さがジメジメと更に「いやらしく」なりました
こういうやらしさは歓迎出来ません。

自分トコはまだ辺境だから夜はまだいいですが
都市部にお住まいの方は夜も暑くて大変なのではとご察しします…。


20100607:6月の非実在青少年が否決になったらしいですよ。よかったよかった


取り合えずここは影を潜めて長期戦といった感じかもしれませんね。

個人的にコミックスや雑誌の表紙(又は裏表紙)に
ゲームの様に「こんな表現あるよ」程度のマーク付けるキマリにして
それで永久にオシマイくらいにして欲しかったです。

これなら「買った人の自己責任(という便利な表現)」で
上手く棲み分け出来ると思うのですが…。

そんな簡単な問題じゃないんですよね(゜゜)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/52-2428c4df

トラックバック

コメント

[C148]

何かすさまじい本ですね(笑)

温度計ちゃんはサウナですか?
アジア地上天気図の模様が悩ましいですな!

そして今更ですけど萌え時計は未だになかばさんを見かけないです;;
  • 2010-06-15 03:02
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C149]

近寄りがたい題材を少しでも身近に感じて頂けるようにする
という意味ではこういうアプローチもあるのだと思います。

でも自分も最初は驚いたことは
表明しておくべきでしょう(笑)


ご身辺大変だと思いますが
この道の人はそれぞれのハンディを背負って
みんな苦労して歩いているものだと思います。

これも一つ必ず通る道だと思って
根詰め過ぎず、絵を描くことが好きでいられるように
ご自分の判断を信じてくださいませ。

そのほうがどういう状況になっても
なにより自分自身が納得いきますし(^^)

オレは時計朝の時間帯に2回見ました!
恥ずかしくてすぐスクロールしましたが(`´)
  • 2010-06-16 23:45
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C150]

まさかのですね(笑)

温度計で括られた髪が温度計の中でどうなってるのかが気になります。
本を買う余裕がないのが非常に残念です;;

なかばさんは目撃したんですね(笑)
自分なんか載せてるのに全然見かけない;

絵の方はやはり、自分のブログに書いたようにやる事やるまでは焦り続けようかと思います(笑)
まぁ、どう転がるにしろ絵を止めるような事にはならないです!
お忙しいのにコメントありがとうございました。

お仕事の方は順風満帆で絶好調なご様子ですね!

なかばさん自身好調だと感じているなら個人事務所を構えるのはいかがでしょうか?
  • 2010-06-17 02:51
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C151]

ただ不安からの焦りで行動起こすと
ロクなことないですからここは要注意ですぜ。

事務所はちょっとまだ…(笑)
お前は事務所の前に自分の住む家を借りとけという段階でもあります。

まだまだ実家にお世話にならないと。
それよりも一つ一つのお仕事を手ェ抜かずに
完成度上げる方が重要だと思っております。

まだまだ道は長いのです。

湿度計って「髪の伸縮」使ってるモノもあるんですって(゜゜)
そこに驚いたのでこれは使わないテはないと思いまして(笑)

  • 2010-06-17 15:00
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C152]

不安はないって言ったら嘘ですけど
その面では割り切ってる部分もあったりなかったりです。
どちらかと言うと欲求と言うか。
描くのも手が止まらず寝るタイミング逃してます;
まぁーあれですね。
休み明けの部活は絶好調的な感じのあれでちょくちょくのんびりしてます。

端から見てると税金対策しないと無駄に税金払ってる域に到達してるのでは、と思ったんですが!
しかし、いずれ事務所を構える時は実家の一室を事務所にしてしまうってのもアリだと思いますぞ!

話に聞くところによると、帳簿付けた時点で所得がマイナスの人とかもいるらしいです。
所得マイナスって所得税どうなるんでしょうね(笑)

髪の伸縮を利用した温度計があるんですか!
意外な物が意外なところで使われてるんですねー
それじゃー彼女の髪は温度計に利用されてるわけですな!
ウマい使い方しましたね(笑)
  • 2010-06-18 05:53
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C153]

そんなことないですよ、これは冗談じゃなく(゜゜)

今年とか年金・国民健康保険を引かなくても
パートのおばちゃんの方が何倍も稼いでるハズです。
あれ、違う意味で定期支出の方が収入上回ってるぞ、みたいな(゜゜)

税金対策は相当稼がないと(笑)
オレなんかじゃ恐れ多い領域です。
そんなうれしい悩みのある人はほんの一握りだと思います。

どちらかというとNHKの朝のドラマな感じが近いでしょうか(`´)
才能がない分それよりも絶望的といえますが。

フツーに誰にも迷惑掛けずに独立したければ
就職して頑張るのがオススメコースです。
これ当たり前でありながら真実なのです(T_T)
  • 2010-06-18 23:46
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C154]

でもまぁーなかばさんならすぐに稼ぐようになるでしょう!
それだけの物だと思いますし!
デッサン勉強して実力は伴わないけど見る目だけは本当に付いてるつもりな自分が言うのだから間違いないです。

ゲゲゲのあれですね!
あれは悲壮感の中に幸福感が漂いなんともいえない面白さですよね。
親父が録画してまで見てます(笑)

しかし才能、才能と言いますがー
才能なんてがんばった時間+描いた数=才能みたいなもんでしょう。
それにイラストにしろ絵画にしろ絵とかって結局は見た人の主観ですから
なかばさんの絵を見てこの人才能あるわーって思う人もいればこの人に絵は苦手だなーって思う人もいるわけで
なかばさんが才能ないって思っても、ちゃんと才能あると思ってる人もいますよ!
って言うか自分が下手に見える分だけなかばさんが上手いって証拠でしょう。
下手だとほんのちょっとの変化で上手く見えちゃったりしますから。
それにピカソは天才って呼ばれてますけどあの絵は全然理解できないですし。
デッサンとか見れば確かに天才なんですが(笑)
自分が好きなイラストレーターはゴロゴロいますけども
薄々勘付いてるかも知れませんが自分が弟子入りしたい、この人の下で勉強させてもらいたいと思っていた、その筆頭はなかばさんですからね。
自分の中でのランキングでは数いる某氏より上です。
もちろんうちわ送って頂いたりとかを差し引いて純粋に絵だけを見てです。

確かに就職してーが正解のルートなんでしょうねー;
失敗してもそこで働いてればいいわけですからね;;
  • 2010-06-19 01:26
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C155]

そんなの気付かなかったー(`´)
でもウチは弟子募集できないですよ?
現実的におカネ払えないですもん(笑)

リアルに出来ても「ネット定期通信講座」みたいなカンジで
絵を月1で送って貰って賛・批評くらいしか出来ないです。
しかもマジで言い出すと自分は恐ろしく辛口な人間ですよ(゜゜)

なにより人の絵の将来に責任が持てませんね…。
こうやればウケるとか商売としてやってける絵だとか
そういうのは自分で見つけ出した方が個性が出ると思いますし…。

ただ、どうしてもアレだったら一枚絵送ってください。
現時点の絵からどうすれば近道で「見れる絵」になるかを
自分なりの視点(と拙い技術)でレクチャーします。

ただ人によって絵のどこに重きを置くかが
全然違うので「それオレのやりたいことじゃない」
という場面もあると思いますが…。


もう最近は才能だの言ってられなくなってきましたケドも(笑)
たしかにそういうものは確実に存在しますが
例えなくても、もはやオレはオレでやってくしかないなと…。

ムダ歳食ってなんとなくわかったのはソコですね。
  • 2010-06-20 00:05
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C156]

って言うか弟子ってお金貰うもんなんですか?
普通に教えてもらうんだから弟子がお金払って教えてもらうもんだとばかり……

ネット通信講座……甘美な響きですね!
ですけど今は自分だけでもその内、収拾付かなくなるほど希望者が増えちゃったら申し訳ないですし……;
以前もアドバイスとかはしない方針で、との事でしたので本当にありがたいですけどメールで送ればいいですか?(笑)
正直なところ。
塗り、線画、構図、云々あらゆる面で未だにサッパリ分からないので喉から手が出るって言うか胃から手が出るほどお願いしたいところです;

なるほど。悟りを開いてるわけですね!
まぁ、これまで描き続けて来てるのは間違いなく才能ですよ!
  • 2010-06-20 01:31
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C157]

そうですね。誰かに教えて師になる為に
今まで描き続けてきた訳ではないですからね。

あえて何も分からない時期に
何もお教えしないで崖に突き落とすというのも
どっかの師匠がやりそうな一番効果的な方法かも(笑)

個人的にもわからないことは自分で模索される事をオススメします。
自分の力で崖から這い上がりましょう。

分からなくてその方法を欲している状況って
すごくいいことだと思うんです。

そこから自分で掘り起こした価値観とか技術って
きっと人に簡単に教えてもらうよりも断然いいものですよ。

ということでメールは受け付けません(^^)

まだまだ悟れるほど経験も思考も巡らせていませんが…(笑)
走れる(歩ける?)とこまではやる気でいますよ、モチロン(`´)

この続ける技術を会社時代で発揮出来てたら
そろそろ結婚とかしてたのかな…なんちて。

嫁はいつでも空想の彼方が正解。
  • 2010-06-21 23:34
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C158]

まぁー頑張ってみます!
とりあえずは8月末まではデッサンがメインなんでこっち側はダラダラになりそうですけど;

そして嫁は描けばいいですからね(笑)
  • 2010-06-22 00:38
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C159]

お疲れ様です。関東は全く予報が当てにならないで困ります。
今年は雷雨とかはありませんが、ジメジメしていてこれはこれで嫌なもんです。

気象本ですか・・・学生時代、気象やら天体やらが何故か全く理解出来なかった身としては何故あの時代に出てくれなかった、と言いたくなりますのぅ・・・
後すみません、まだ買えて無いんですorz 地元は全滅・・・も、もう発売していますよね?
  • 2010-06-28 19:55
  • 高久
  • URL
  • 編集

[C160]

いやいやムリはされなくても…(^^)
そういう感じの書店でないと取り寄せないのかもしれません。

自分関東に居る頃の梅雨時期の感想は
「あ~、こっちってあんまり雨降らないんだな~」
というものでした。

しかし最近の異常気象はすごいですね(`´)
板橋の方が浸かってたとかなんとか…?

こういうのを聞くとどうしても世界の破滅がアタマを
横切ってしまいます(笑)
  • 2010-07-09 21:50
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。