Entries

ニューマシン・デヴュー

とうとう来ました。
念願のニューカマーです。

2005年に購入し
革新的冷却レイアウトのワリにすぐ廃れたBTX。

コア2つ搭載でこれまた革新的だったハズが
発熱量と消費電力でコア2デュオにイニシアチブ取られ
やっぱり廃れたペンティアムD。

「廃れ」コラボレーションが奏でるハーモニー。
マイPC「GATEWAY 714jp(改)」がとうとう世代交代です。


事の発端は友人…というか最近はもはや
「PCサポートお得意様」であるもんはん(Yamato)さんの
「PC替えてェ」発言から始まりました。

(詳しい事情はもんはんさんの名前を押してみてください)


そしてこの際使わなくなったPCを
ハイエナの如く頂戴しウチでリサイクルさせて頂きました。

もちろんこのPC、搭載CPUは宿敵コア2デュオ。
2010年でやっとコア2デヴューです。


しかし…まァ一つ難点と言えば…。
PCケース内にナウシカの腐海のごとく茂った
ホコリとタバコのヤニの森でした。

(もちろん外は言わずもがなです)


P1000030.jpg

「こいつぁ業物だぜ?」
写真より現物のほうがヤバかったです。


中途半端な掃除ではむしろ返り討ちに遭いそうなので
自分の人生史上最大のPC掃除をしてやろうと思いました。


P1000010.jpg

先ずはマザーボードやドライブ類。
はたまた電源やファンまで完全に分離させます。

電源内部の腐海にはもはや王蟲が住み着いていそうだったので
この後電源を基盤レベルまでバラしてみました。


ケース側はマジックリンと水拭きでヤニ除去です。


P1000008.jpg

こだわりでクルマダッシュボード用のツヤ出し剤を
黒光系パーツに施工しました。

結果は「よい子はマネしないでね」という感じでした。


P10000032.jpg

P1000003.jpg

そして組み上げる時に
「このスロットはいらねェナ…」という部分を装着せずに
通気口なんかにしてみたり…。

如何でしょうか、かなりキレイになりました。

スペック的にも

ペンティアムD820 2.80GHz
geforce 6600
DDR2 4G
HDD 500GB

から

コア2デュオE6320 1.87GHz
geforce 9800GT (省電力版)
DDR2 6G
HDD 500GB

とスマートに一回りイイカンジになりました。


そして難関はOSです。
ウィンドウズ・ビスタ。

ビスタの自分のイメーシは
「どうしもうもないOS」です。


例えば鎌で稲を刈ろうとします。
ここでの「鎌」とはビスタのことです。

稲の根元をつかんで切ろうとすると
「あなたはこの稲を刈ろうとしています、よろしいですか?」
と鎌がしゃべるのです。

ここで微妙に「当たり前だろ…」と思いながら
再び刈ろうとすると…。

「あなたはこの稲を刈る際手を切るかもしれません、よろしいですか?」
と来るわけです。

「知るか…!」と段々鎌風情になめられている気分になった所で
再び刈ろうとすると。

「この稲は熟していないかもしれません、よろしいですか?」
「ふざけんな~っ!!」
もうキレてしまいます。


しかしXP持ち越しも出来ないので
ここはビスタを調教して比較的素直なOSにしました。
ついでに右側の変な時計や演出なども消去。

するとこれが結構イケるんですよね。
極めつけに4G以上の余剰メモリをRAM化して
フォトショップで使うという万全の体制です。


P1000001.jpg


i7とか載ってる最近のPCに比べたら
見劣りするのかもしれません。

しかし掃除と調教で培った「愛」で補正すると
自分にはいい相棒に見えています。

しかも確かに以前よりCG系アプリで
軽快な動きを見せてます。


さまざまな思い出が詰まった旧714jp改ですが
これからは行けるとこまでこの新PCで行って見ようと思います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/54-aacabbb0

トラックバック

コメント

[C163]

新PCで心機一転ですねー
やっぱりXPにこだわりたい部分もありって言っても
98の時も似たような感じでしたし
いつかは変えてしまわないといけないですからね!
逆にタイミングはよかったのかも知れないですよー

かく言う自分もPCのスペックアップしたいんですよね;
でもPCの中身系の知識が皆無なのも相俟って何をどうしたらいいのか……;
自分もタバコ吸うんでPCの中身掃除とかもしたいんですけど下手にバラして動かなくなった時の恐怖が(笑)
  • 2010-07-19 22:58
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C164]

やっぱXPがいいですよね。
あれからvistaで作業してると変な場面で
微妙なつっかかりが…。

描画自体は早くなったんだけどなぁ。

ウィンドウズ7もまだアレなので
XP機が健在なら無理して替えないのが吉なのです。
(お絵かきPCとしてならば)

メモリの多いPCはやっぱまだ高いですし。

CPUはそこそこでいいので
メモリをたくさん搭載しておけ!
というのがお絵かきPCのよく言われる文句ですね。

タバコはキケンですよ。
ヤニがほこりを吸着して箱の中大変なことになってるハズです。
もしかしたらTomさんのPC内にも王蟲が…(・へ・)
  • 2010-07-20 11:28
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。