Entries

暑中お見舞い申し上げます。

いやぁ、暑いっすねェ!

梅雨が明けた途端
温度の凶暴さが違います。

海が、川が…そして滝がオレを呼んでいる。
(最後らへんが一般的じゃない)

夏といえば近所の滝に
死ぬかどうかの瀬戸際で弟と一緒にジャンプしにいくのが
最近のイベントとなっております。


ということで今年はお仕事でお世話に
なった方に暑中見舞いをお送りしようと
イラストをポツポツと描いておりました。

それでも「アレ」がないのでたくさんは出せないのですが(笑)

折角なのでその画像を使って壁紙などを作って
皆様の暑中見舞い代わりとさせて頂こうと思いました。

種類は3サイズです。
一応ブログアクセス解析の上位解像度に合わせて
作ってみました。

よかったら保存して背景に設定してみてください。
(センスがないのはご愛嬌です)

下の解像度数値を押すと画像に飛べますので
右クリックの画像を保存で後はよしなに設定して下さい。

1920*1080

1280*1024

1024*768

3種類それぞれ微妙に違う構造なので
よかったら全てご覧ください。

ただし印刷してリアルに暑中見舞いとして
使う等はご遠慮して頂きたいと思います。

もしそういう事情がありましたら
ご一報くださいませ。

それでは一応元の画像もアップしておきましょう。


sinobu_3.jpg

この女の子はしのぶちゃんという名前になっています。
小ぶりながらも杯オツの存在感を出したつもりです。


…しかしこの夏あんまり更新がなくなったら
滝つぼ落ちて死んでたなんてコトになるかもしれませんね…(゜゜)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/55-e47d6cce

トラックバック

コメント

[C165]

何と言うことだ!
自分のモニターに合うサイズがない(笑)
一番でかいのをなかばさんフォルダに保管しときます!
レトロスタンダード?なメガネが良い雰囲気ですね。
そしてもしかしてなかばさんって油絵やってました?

新OSでちょっとばかり苦戦してるようですね
妹が大学進学にあたってPC買ってたんですけど
win7だったんですよね。
結構色々違っててわけわかんなかったですよ(笑)

とりあえず近くのパソコン工房で500円で掃除してもらえるみたいなんで次の休みの日に掃除してもらってきます。
もうヤニ色に染まったホコリが外側に溢れてるんで;
恐らく腐界どころじゃないでしょうな;;;
ついでに1Gしかないメモリも3Gくらいにしてもらってきます!
  • 2010-07-21 01:14
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C166] 夏コミについて

どうも御無沙汰しております。
なかば様は確か、「年に一度コミケに参加する」というようなことを仰っていたかと思うのですが、今度の夏コミは不参加でしょうか。だとしたら残念です……。
またイベントに参加されるご予定はありますでしょうか?
  • 2010-07-21 20:09
  • 宇園まこと
  • URL
  • 編集

[C167]

Tomさん>
ちょいダサい感じのメガネは狙っています。
自分どうもダサめのメガネが好きみたいなんです。

むしろオレは工場で綿作ってました(笑)

美術の時間の絵はホントにキライでした。
リアルに触ったことあるのはポスターカラーと水彩絵の具くらいなのです。
コピックもちょっと。

モニタ解像度って最近かなり多様化してるみたいなので
全てをフォローできませんでした。
正直一番感じがいいのは1280サイズだと思います。

メモリ増やすとかなり快適になりますよ。
それにある程度積まないとお世辞にもPCで絵は描けません。

1Gなら思い切って2×2Gのデュアルチャンネルで
4G行っときましょう!
きっと無駄にはならない投資になります。

なにより(DDR2クラスであれば)近所の
PCパーツ専門店ではメモリが安かった気がします。
替えればわかる、メモリのありがたさ(^^)


宇園まことさん>
すみません、今年は財政難の為
去年の様な大盤振る舞いは出来ない様です…。

なにより思ったよりもお仕事が忙しくなってしまいまして…。

今のところ胸の内の計画なのですが
出来れば冬にでもまたお邪魔できればなと思っております。

その際は何をするのか…
これが一番の問題だったりするのです…(T_T)
  • 2010-07-21 22:19
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C168]

そう言えばそんなにメガネキャラ見たわけでもないはずですが仲本工事メガネのイメージが強いですね(笑)

まぁ、油絵ってめんどくさそうですしね;
何やら乾くの待ったり色々しながら一年くらいかけて描く人もいるんだそうです;;;
でもそんなに画材使ったことないってのは意外ですねー

メモリ1Gの現状で解像度300、A5サイズで描くとポインタの後からにょろ~んと線が続いてくる感じです(笑)
短い線でシャシャシャーと引けばまぁ、普通?に感じるんでそうやって誤魔化してるんですけど
シャッと決めたいですしねぇ;
明日はいよいよ休みなんでPCショップに殴りこんできます!
財布の関係上3Gまで入れれたらいいなぁーと思ってるんですが
ペンタブもデカいの欲しいんですよね;

せめてどんな感じが触れたらいいんですけど近場で置いてる場所がベストな家電量販店一軒だけな上に実際に触ったりできないから眺めるだけの状態、そしてエクストララージだけがないと言う……
どうせならモニタにぴったりのヤツが欲しいですし;;
液タブにも興味津々なんですがあれは高すぎるし、ちょっとやそっとで壊れそうな感じがしますね。
  • 2010-07-22 21:19
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C169]

自分も本当は半年とか1年掛けて
描くほうの絵が好きなんですけども…なかなか。

スピード・枚数かつクオリティもこなせなきゃ
末端といえどプロ名乗ってる資格がないですからね。

解像度300でA5はスムーズに動かないのはキツいですね(笑)
最低でも解像度350のA4はラクに動かせる方が
「絵を描く道具」として使える気がします。

またフォトショップのブラシで線を入れるよりも
SAIとかの方がキレイに、しかも引きやすいですよ。

アプリケーションでもずいぶん描き心地がちがうので
チャンスがあれば是非試してよい相棒を見つけましょう。

大きいサイズのペンタブは是非1度使ってみたほうが…(笑)
自分とがデカいの買い過ぎてほとんど横の方使ってません(T_T)
次A4くらいの小さいのにしよ…。
  • 2010-07-22 23:01
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C170] 了解です!

ご回答ありがとうございました。
やはり夏は不参加ですか……。
でも、冬には可能性があるとのことですので、楽しみにさせて頂きます!

個人的には、以前仰っていたなかば様の漫画が読みたいと思っていたり。
ご多忙とのことで難しいかとは思うのですが、ご参加の際にはご一考頂ければ幸いです。

あと、申し遅れましたが今回のしのぶちゃんは良い感じです。
以前のごろ寝セツコさん以来久しぶりに、壁紙を入れ替えさせて頂きました。
  • 2010-07-23 01:07
  • 宇園まこと
  • URL
  • 編集

[C171]

メモリ4Gにスペックアップしてきました!
そして遂に最後のお金が尽き申した(笑)
随分サクサクになりましたけど何か期待したほどじゃなかったです;

saiは体験版触りましたけど確かによかったです。
がお金が尽きたので5000円払う余裕もない……;
今はツール以上に塗り云々をどうにかしないことにはアレですかね;
特に色の選択とか;;

とりあえずintuosがばんぶーとどれくらい違うのか!っていうのが気になります。
  • 2010-07-26 03:20
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C172]

宇園まことさん>
今年もまだバイト続けていたら
夏も何かしらで参加していたと思うのですが(笑)

やはり出すのであれば
中途半端なものは出したくありませんし、
「愛の結晶」的な同人根源的なもので勝負したいです。

万が一冬出るのであれば
自分もマンガを考えておりました。
たぶん内容はオリジナルになってしまかもしれませんが…。

しのぶちゃんありがとうございました(^^)
おとなしめの、しっとり健全タイプで
付き合ってくれるのならこんなコがいいと思って描きました(笑)

Tomさん>
パソコンの性能アップは平方根なので
数値が上がれば上がるほど思ったより効果を
感じられないと聞いたことがあります。

随分サクサクなったという効果を感じられたのであれば
PC性能アップの捉え方としては相当のLVUPと
見てもいいと思いますよ。

4Gはこれから重いデータを扱う際に
必ず役に立ってきます。
(それどころかすぐ足りなくなります)

ペンタブは本格的にやるのであれば
インテュオスの方がいいと思います。

自分も最初ショボイワコムのタブレット使ってたのですが
        (↑たぶんバンブーの前のモデルです)
あまりにショボ過ぎて当分マウスで作業していました。

その後インテュオスに換えた最初の印象は
「ああ、こんなもんか」ってモンでしたよ。

ちょっとだけインテュオスの方が反応がいい気がします。

結局はテクなんだなってとこで当時納得してました(゜゜)

自分は今フォトショップCS5の「9万の壁」で悩んでます(T_T)
ここで買ったら生活出来なくなるけどかなり完成度高かったです。
ウチのフォトショップ7.0とはやっぱ違うなと。
  • 2010-07-28 23:08
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C173]

性能上がって随分デカいサイズも普通に扱えるようになりました。
次の目標アイテムはペンタブかグラボかHDですかね;
金貯める間に何とかまともに彩色できるようにならねば;;;

そのばんぶーもぶっちゃけ小さいくらいしか不満がないんです(笑)
小さくてもモニタのサイズと合ってるから線が妙な感じになったりはしないんですけど
なんとなく手をガーッと動かせないのが辛いんですよね;;

フォトショップもCS5になりましたか……
なかばさんの場合仕事の質に関わってくるところでもあるし難しいですね;
逆にもうしばらく我慢して次のバージョンまで待つとか(笑)
こんな時のためにできる限り節約してアップグレード品、PC用品、修理費、ソフト代諸々の為の貯金した方がいいかも知れないですよ!
必要な経費ですからね!
  • 2010-07-29 02:11
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C174]

それだけ性能上がれば御の字なのです。

たぶん後はPCを総替えしない限りは
目に見えた効果はないかもしれません。

限られた環境の中でいかに工夫するかも
またCG製作といえるでしょうし。

絵を描くとき、主に手首のスナップだけでやってる場合は小さいので十分です。

しかし肘まで使ってペン動かしているような方は
大きいサイズのペンタブが有効かと思います。

自分は手首スナップ型なので大きいサイズは持て余してしまうのです。

よくご自分のスタイルを見極めて購入されれば
後悔はないと思います。

CS5は自分の欲しかった機能が集約されてるんですよね。

お金は使わないと生きないですし
さらに使うべきところに使わないお金こそが
まさにもったいないと最近気づきました。

ということでCS5はその内ローン組んでも買う予定で。
いわゆる人生の投資ってやつだと思い込んでここはひとつ飛び込みたいです。

これでもかなり待ったんですよ、フォトショップの進化を(笑)
  • 2010-07-29 11:39
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C175]

そうですな!
次はPCかえる時に一気にスペックアップします。

やっぱりデカさ大事だと思うんですよね!
スーパーロボットもデカさ=強さみたいなところあるし
力が溢れる感じで!
まぁ当分はこのままになると思いますが;
アナログとデジタルで随分質が変わっちゃうのでやっぱり液タブ使ってみたい部分もあります、が……

フォトショは買えるなら買った方がいいですよね。
よりハイクオリティなし上がりに期待してますぞ!
  • 2010-07-30 13:50
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C176]

Tomさんはデカいペンタブ向きかもしれませんね。
「大きいことはいいことだ」先人も言ってます。
GTOやヴァイパー好き派ですもんね(笑)

最初は自分も紙でペンのほうがよかったんですが
最近ペンタブの方が描きやすくて…(゜゜)

このままPCのタッチ機能が発展して
ペンタブが廃れたらどうしましょ、とか最近思ってます。

よっしゃ~!CS5今年中に買うぞ~!
  • 2010-08-02 19:18
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C177]

さて、今日も一日が始まりました。

やはりパワーって大事でしょう!
しかし、昨日はうちの車であわや事故寸前でした;
アクセル踏み込んだらペダル戻らなくて一時暴走状態になったんですよね;
ニュートラルにしたりしながらなんとか路肩に停車できましたけど;
マットがどうにかなったのかとも思ったんですけど全然そんなことなかったし……
もう三菱車は勘弁してくれって感じです;;

ペンタブは客観的に見れるから前後感とか出しやすいですよね。
それでも自分は全体のバランスと線がとんでもないことになるんで如何ともしがたい感じなんですが;

win7のマルチタッチですかね?
それでもペンタブが廃れることはないような気がしますけどどうでしょうねー…
今のところいらない機能ってのが大多数な意見みたいですけども今後次第ですね。

CS5の先進的技術の差を楽しみにしてます!
  • 2010-08-03 05:03
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C178]

オレはパゥア~のあるクルマで相当数事故ってるんで
もうたまに乗させてもらうくらいでいいかナ(笑)

11年運転して未だ軽自動車の64馬力すら
使いこなせていないスキルはどうにかならんものか。


アクセル踏んで戻らない…もしやリコール系かメンテ不足?
走らないのはどうにかなりますが
止まらないって凄い怖そうです(゜o゜)


ウチのボロもパワーウィンドウ閉まらないってのは最近よくありますが…
これは全然困らないな。
  • 2010-08-06 21:54
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。