Entries

過ち ~分かってやろうとするから更にやっかいなモノ~

今日こんなものを買いました。

cooler_m_1.jpg

新しいPC…と思いきや中身はこうなっています。

cooler_m_2.jpg


…これは決してPC注文したら中身が無かった
というめずらしいケースではありません。


とうとう…、というかやっぱりというか…。
「PCを自作しよう」という過ちを犯したい気分なのです。

事の発端は全てヴィスタさん。
友人の「もんはん」さんからPC頂いたのはいいのですが
やっぱりどうしても「vista機」には限界を感じてしまったのです。

一時アレでXP入れて上手くいかなかったり
最近「なりふり構ってられない!」とw2k
入れたりとジタバタしてみたのですが…。

やはりどれもこれもダメでした。
特に2○○○はsp4でもHDDのアクセス方法で
年代を感じる始末…。

…その上最近の3Dエ○ゲのCPU要求スペックが
コイツでは追いつかないコトを目の当たりにしてしまったのです。

「エ○ゲについていけなくなった時がPCの買い替え時」
そういう自分ルールに従ってここはおとなしく
新しいPCにしようと観念したのです。


そこで今まで3台お世話になったGATEWAYやDELLなども回ったのですが
これらBTO系(現GATEWAY除く)でさえどうしても
要らない機能満載と感じてしまいました。

特にメモリのいいPCにすると
CPUまで「肉食系」になってしまうのが
個人的に非常に不満でした。

…そう、PC観が成長してしまったんです…。
(ワガママになったとも言える)
BTOで納得しておけば安く済むというのに…。

そんなバックグラウンドがありまして
「いっちょ作ってみますか」と思い立ったワケです。


この箱、7980円のクーラーマスターelite310ですが
選んだ理由はATX対応で大きくて永く使えそうなこと。
500W電源標準装備なこと。

あとは派手過ぎず、そっけなさ過ぎずの見た目です。
欲しい所に扇風機が付きそうなところも個人的にOKでした。


正直PC分解掃除したあたりから
おかしな風邪をこじらせただけかも知れませんが
パーツが増えるごとにまたお知らせできればと思っています。


今のところの方向性としては
コア1つあたりのパワー重視で、省電力で冷却のしっかりしたメモリ天国な
楽園を夢見ていますが果たしてどうなるのやら。


ちなみにPC知識はお話にならないレベルなので
「シロウトがバカやりやがって」くらいでお願い致します。



ということで先日8月から地味にプレイしていた
PS3スターオーシャン4をクリアしました。

システムとして突出したものはありませんでしたが
昔ながらのRPGを現在の技術で作った感じで
個人的には結構良いゲームだったと思います。

会話画面の顔もどことなく海外仕様のヨソ行きでしたし…(笑)

目玉の戦闘も最初はイキがって主人公なんか使ってましたが
途中で「CPUに操らせた方がどうやら死亡率低い」と気付いてしまいました。

それにちょっとショックを受け開始1時間からラストまで
レイミの弓で後ろからチクチクプレイという無様な有様に…。


しかし彼女は「満月」と「ATKアップ」覚えさせたあたりから
凶悪になり大変使えるキャラに変身しました。
満足満足。


そんなわけで今日はスターオーシャン4の
クリアパーティです。

プレイしてみて主人公がワリと気に入ったので
久しぶりにオトコを描きました。

ただ時間が…ということで線だけになりますが
ご了承くださいませ…。

それでは行ってみましょう。
まずは見せたくないスキャン状態からです。


starocean_gaiden.jpg

相変わらずヒドいですねェ(゜゜)
しかし自分にとって見せたくない部分って
人からすると見たい部分なのではないかと思い
載せてみました。

こりゃヒドい。


starocean_1.jpg

左からミュリア・エッジ・レイミ・サラです。
火力不足そうですがこれで十分イケました。

とくにミュリア登場シーンは
なぜか「パイオツズーム」から始まるのがお約束になっていたので
そのあたりも反映してみたつもりです。

微妙にレイミもヴォリュームアップ。

starocean_2.jpg

寂しかったので「紗」を乗算で載せました。
なんとなくマシに見えてしまう所が
PCって反則だと思ってしまう部分です。


9月は当ブログもガラガラな調子でしたが
これからは「お仕事紹介専用スペース」にならないためにも
絵なしでも何かしらでも載せていこうと思いますので
これからもよろしくお願い致します(`´)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/60-89938b14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。