Entries

PC構成

先日ボヤいていた「自作PC」の構成が決まりました。

こういうのを見ても「ウチの子はねェ~」自慢と同じで
何一つ面白くないかも知れませんが
是非ウチの子はね自慢をさせて頂きたいと思います。


-CPU- AMD phenomⅡ×6 1055T 95w版 (6コア 2.8Ghz)

本当はコア6個も使わなそうなので「×4 955」の予定でしたが品切れでした。
しかも昨日たまたま1600円も値下げがあったので「行っとくか」となりました。

省電力かといえばそうでもなさそうですが
個人的にAMD好きでもあるし、折角の自作ですし。

core-i系が優秀で安全なのはわかるのですが
人気がありすぎてそれでは面白くないのです。
(↑この思想で人生多方面において大幅に損しています)

64bit環境ではintelよりもよいパフォーマンスを示すという話なので
自分のニーズに一致したブツかと思いました。

ターボ時には3.2Ghzにアップするそうです。
…しかしこれはあまりアテにしない方がよさそうです。

性能的にはcore-i7の少し下の辺りだそうです。
その微妙に勝っていないところがまた、いいです。


-マザーボード- アスーステック M4A87TD/USB3 (socketAM3 870+SB850 )

いろいろと見て分かったのは高いマザーボードは
使わない機能もたくさん付いて来るということでした。

グラフィックカード沢山挿したりとかオーバークロックなんかも
今までのPC使用法から考えるとまず行わないと思いました。

そこで新しい規格の端子差込口もちゃんと搭載しており
PCIスロットなどの数も好ましいコレにしときました。

ただ安いのでちゃんと動いてくれれば…という不安が…。


-メモリ- センチュリーマイクロ CAK4GX2-D3U1333 (4GB×2)

メモリを増やしたいが為に今回の自作があるようなものなので
まずは8GB積んで様子を見ることにしました。

しかし16GBにもなるとあまり変ちくりんなメモリを積むと
結構不安定になるという事例を多々拝見しました。

そこでこのメーカー。
結構高いのですがなかなか品質がよろしいようなので(あと見た目が好み…)
ここにはコストを掛けました。

今までバルクとか得体のしれないメモリばっかり使ってきたので
どんな感じの安定性を示すのか楽しみです。


-OS- Windous7 Home 64bit (DSP版)

そして念願の脱vista&64bit。
周辺機器のドライバ等も用意されているのを確認しました。

64bitになると特有のトラブルもあるそうですが
もうメモリが増えてくれれば何が起こっても許してあげます。


-その他- OWL-4U2V/PCI (USB2.0スロット増設用カード)

今更USB2.0増やしてどうすんのという感じです。
しかしこいつは7を安く仕入れるのにとても大切なパーツなのです。

PCIスロットの隅の方に鎮座予定。

命名「ご隠居様」。


以上をいつもお世話になっているツクモに注文しました。

メモリが品薄だったので発送に時間がかかりそうですが
到着を楽しみにしておこうと思います。

もちろんHDD・グラフィックカードなど今使っている
PCのパーツもキャリーオーバーで最大限利用します。

ということで画像なんですが
まったくPCとは関係ありませんが
最近ネコが愛車に住み着いて微笑ましい感じになっています。

neko.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/61-9887c8ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


なかばやし黎明

Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

現在2018年4月頃まで
ご相談を頂いております。

ただ、何かございましたら
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。