Entries

新PCを組み立てました。

先日念願のPCパーツがツクモから届きました。


parts.jpg

「CPUの箱ってこんなに小さかったのか」
と感動もひとしおに早速PCの組み立てに入りました。

人生初めての自作ですが
「パソコンの自作秋号」を手にしている今
怖いものなどありはしません。

先ずはCPUの取り付けから入りましょう。


cpu.jpg

以前PCのCPUファン交換した時に(LGA775)
あの4つのピンとかなり格闘した記憶がありました。

それに比べるとAM3用クーラーの固定ピンは
「テク」が要らないのでとても簡単です。

ただ冷却剤に付いたゴミは…やっぱり…ねェ…(笑)


memor.jpg

メモリは挿すだけです。
ファミコンのカセットとなんら変わりません。

しかし静電気には十分注意して作業しております。

それにしてもこのメモリのヒートシンクはシックで大変好みです。
クリアケースにしてもよかったかなと今更思いました。


assembly.jpg

そして先週買って眠っていたケースに組み付けます。
昔使っていたパーツはまだ元気なのでもちろんリサイクルです。

ATX対応ケースは大きいので作業が本当にしやすかったです。

「ご隠居様」のスペースが9800GTでかなり侵食されていますが
微妙なクリアランスを保ってハマってくれました。

隣のヤツの熱さが堪えなければいいのですが…(゜゜)


comp.jpg

配線を済ませたら完成です。

小さな注意点はいくつもありますが
こうやってみると結構簡単なんですよね。

phenomⅡとASUSシールを貼るとなんとなくそれっぽく。

ミクもお立ち台が高くなっていい感じです。

自分で組み立てた物を見るのは
完成品が送られてくるのを見るのとは違う
ある種の達成感がありました。

それではいよいよ電源を入れて設定です。


bios.jpg

画像ではすんなりインストールしてそうですが…
やはりそこは自作機。
ちょっとしたトラブルは付き物です。

BIOSいじってSATAをAHCIにして
7のインストールディスクを入れようとすると…

光学ドライブのフタが開きません。

「どーなっとんの?」と作業工程を見つめなおした結果
「AHCI」に設定したコトが一番怪しく思えてきました。

この設定はSATA対応HDD本来のパフォーマンスを
発揮できるようにするものなのですが
それをホイホイと光学ドライブに適応していいのかは微妙です。

そしてこのマザーボードはSATA差込口の
「1-4」と「5-6」で別々の設定が出来ます。

そこに着目しHDDをSATA1に挿してAHCI。
光学ドライブをSATA6にしてIDEで設定。

これですんなり行ってくれました。
(これが最善ではないのかもしれませんが)


お待ちかねのウィンドウズ7×64bitをインストールです。


いや~、やっぱこれだけイジるとイイですね。
反応よし・メモリ使い放題でかなりいい感じです。

メモリ使用率も正直vistaより多いハズなのですが
天井が高いのでまったく気になりません。

自分のPC製作で大きなウェイトを占める静音性についても
純正CPUクーラー・純正ケースクーラーでも十分静かですね。
(CPUはターボ効かせるとちょっと鳴りますが以前の「BTX」レベルです)


temp.jpg

驚いたのはCPU温度ですが
恐ろしくクールです(`´)

前のは30度前後でブラブラしてたんですが…
これ…壊れてるのか…見るとこ違うのか…?

ソフト側が対応してない可能性もありますが
リアルにこの温度であればとてもいいお買い物をしましたね。

これなら夏期でもフロントに
12cm扇風機1つ追加でOKなレベルしょう。


それでは以前の環境と比較してみましょう。


performance_old.jpg

こちらが以前です。
なかなかバランスよくまとまっているとは思います。


performance.jpg

そして新型です。
CPU・メモリが大幅アップしています。
そしてなぜかグラフィックも…同じGeForceなんですが…(笑)
HDDはSSDでも導入しない限りこれが一つの限界でしょう。

構成も比較してみましょう。

(前が旧型、後が新型です)

CPU-----------Core2DuoE6320-----------------PhenomⅡ×6 1055T
メモリ----------DDR2 6GB----------------------DDR3 8GB
グラボ----------GeForce9800GT(省電力版)-------→持ち越し
HDD-------------500GB-------------------------→持ち越し 
サウンド--------オンキョーSE-200PCI-----------→持ち越し
OS--------------windows vista 32bit-----------windows 7 64bit
マザーボード----GATEWAY純正-------------------ASUS M4A87TD/USB3
PCケース--------GATEWAY純正-------------------CoolerMaster elite310


spec.jpg

お値段はケース・OS含めて70000円でした。

ケース・OSなしでは49000円なので
新しいPCを買うよりは随分コストを抑えられたと思っています。

なにより自分の気に入ったパーツ(ご隠居除く)で
構成されているという情緒的満足感があります。


そして最後に…パワー重視の設計ではないので
土俵違いとは思いますがFF14でベンチマーク取ってみました(笑)

こちらはLOWモードです。


ffbench2.jpg

このスコアであればFF14は「フツー」にプレイ出来るそうです。
しかし、意外と伸びねェなあ…と思ってしまいました。

めげずにHighモードも行っておきましょう。


ffbench3.jpg

う~ん、FFの壁は高いみたいですね。
このスコアだと鑑賞中もカクカクする部分が結構あって
ちょっとプレイしようという感じではありませんでした。

FF14はCPUと共にグラフィックカードをしっかり
強化してやらないといいスコアは出せないみたいですね。


しかし自分レベルのお絵かき用途には相当のパフォーマンスです。
これからコツコツとカスタムして楽しみたいと思っています(^^)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/63-980e0f32

トラックバック

コメント

[C187]

持ち越しパーツに見た事あるような
里子に出たグラボを発見w
末永く、コキ使ってやってくれやぁ~
  • 2010-10-18 17:44
  • Yamato
  • URL
  • 編集

[C188]

こいつは省電力の割りにパワーがあるしで
フォトショップ動かすのにも一役買ってるよ。

スコアの通り(?)CPU変えたコトで
今まで秘めていた性能が引き出せて
3Dエロゲもすいすい動いとります。

ただGeForceGTX260×2という「ニューカマー」が
現れるかもしれない危険性を含めたメールが
今日「巨人の里」から届いたんだけども…

果たしてその行方は…(`´)
  • 2010-10-19 23:58
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C189]

どもーごぶさたしてます
私は初めてのPCでいきなり自作に挑戦しましたわ
基本的に挿せるところにケーブル挿してけばなんとかなるようにはなってますよね
最近はショップに知り合いがいるのでOSのインストまで任せちゃってますわ
  • 2010-10-20 12:44
  • せんげきまる
  • URL
  • 編集

[C190]

こちらこそおひさしぶり&ごぶさたしております!

1号機から自作って…チャレンジ精神がハンパないですね(笑)
失敗が怖くてなかなか自作には飛び込めなかったですよ。

アニキのお下がりヴァリュースタァ(当時ペンティアム)
含めたら5台目でやっとコイツ製作ですもんねェ。

(MSXとMSX2も入れると…7台目(`´))

スパロボもなかなか据え置き機の方で出てくれないので
話題が出せずさみしい状況が続いてます。

なんか自分好みなスパロボ新キャラ出てくれんかな。
  • 2010-10-21 00:06
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


なかばやし黎明

Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

現在2018年4月頃まで
ご相談を頂いております。

ただ、何かございましたら
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。