Entries

それより先にインテュオスが逝った!

昨日原発で騒いじゃったんですが
あれからなんかペンタブレットの調子が悪いんです…。

一昨日、PCIエクスプレス電源変換コードを手に入れたので
過去に友人から頂いていたGeForceGTX260に換装しました。

それがタブレットのドライバーと
相性悪かったのかな…とかいろいろやったんですが…。

ダメです。
SAI使ってると途中でタブレットのランプ消えちゃいます。

(USB差込口変えても一旦治りますが、すぐ同じ症状に…)

故障というにはなんかソフト的なイカれ方なんですが…
…もうダメかも…。


かれこれコレも6年使ってますから…。
しかもここ1年ちょっとは1日中動いていたワケですし…。


むしろよくやってくれたな、と。

それにもう少しサイズ小さいタブレットが欲しかったので
これはいい機会として「買い替えしろ!」という
神の思し召しなのでしょうか。

いろいろある3月です…(T_T)

intuos_3.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/82-cd5b6143

トラックバック

コメント

[C236]

公式のダウンロード版のドライバーも試したんですよね?
Photoshopとか別ソフトでも動かないんですか?

前コメですが
お姉さんは東京に住んでたんですか……
自分の親父も新潟に出張中なんで心配の種は尽きない状況です

日本の政治家とマスコミは嫌いですが
それでも日本人ですから、あくまで日本と日本人は信じたいところ
なんと言うか最前線で作業している人たちを信じたいと言うかそんな感じです
それこそ最初は隠蔽体質があらわになりましたが
これに関してはもうないと思いたいですね;;
  • 2011-03-14 13:21
  • tom
  • URL
  • 編集

[C237]

今日、インテュオス4のSサイズ買ってきました(T_T)
3万握って行って1万余ったのでちょっと安心しまひた。

それでわかったのはドライバ関係のソフト側でなく
「やっぱご臨終だったんだな…」ということです。

前は7の64bit最新ドライバ入れるとPSでブラシが挙動不審になったので
vista64bit用の古いドライバでガマンしてたんですが
インテュオス4で動かすと不具合なく快調に動いてくれました。

タブレットも小さくなり、反応も上がって
3と4ではぜんぜん違うということも思い知らされています。

「紙に描いた描き心地」なんてウソでしょ?と疑ってましたが
いやはやこれはなるほどあっぱれなカンジです。


原発については自分は信じるものが
芭課を見るのパターンがイヤなのです。

情報の真実を考えるためにちょっと疑ってみる。
これは結構重要だと思ってます。

関東には姉以外にもアシスタントでお世話になった人達も
たくさんいますのでどうしても考えちゃいます。
  • 2011-03-14 23:12
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C238]

そうでしたか;

Sって言うとかなり小さいですよね?
前から小さい方がいいとは言ってましたけど
小さすぎたりしませんか?
3と4でそんなに違うって感じるなら自分も竹からintuosにしたら使いやすく感じるんでしょうか……ううむ……
まだ時期尚早ですかね(笑)

原発に限らず、ネットに出回ってる情報もデマだったりするのがありますから疑うのは大事ですね
管総理が頼りないこと、日本政界、東京電力の隠蔽体質がこの地震、原発事故でよりはっきりと露呈されましたし
海外ニュースで日本の住民保護は十分としていたりしますが
今朝の爆発音もありますし、
仮に今のままで本当に安全だとしても
不安不安でPTSDみたいになることも考えられますから
なかばさんの言う通り、神経質になった方がいいようですね
もし可能であればみんな西日本側に避難して来れればいいんですけどねぇ……
  • 2011-03-15 10:00
  • tom
  • URL
  • 編集

[C239]

正直ペンタブをお持ちであれば
ムリにインテュオス4買わなくても大丈夫だと思いますよ。

むしろ絵は道具より感性とテクです!

人それぞれ考え方によると思いますが
折角持ってるものは壊れるまで使った方が
見つけられるものがあるんじゃないでしょうか。

自分はホント手首のスナップだけで描いて
左手のキーボードショートカットで画像側を動かしてるので
手ェまったく動いてないんです。

CG系でモグリ系なのです。

なのでSにしても問題が生じてない…
どころか手元がスッキリして好都合なワケです。

インテュオス4はSでも手を置く場所のマージン
結構とってありますし。

デカイのはデカいで持ってみると
デメリットは出てくるんですよ。

ホント描く人が「どっちのメリットが好きか」だけです。


原発更に加熱してしまいましたね…
自分のアテにならない予想では…
どうにもならず作業放棄までいくのではないかと…

とにかくこちらに身寄りがあって
仕事もどうにか休めそうなら避難をオススメしたいです。

ウチの姉さんも早く帰って来れればいいんですが…
その前に電車停止されそうでソコが心配でふ。

ヘタこいたら兄さんもアブないぞ…と(`´)
  • 2011-03-16 23:08
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C240]

最近じゃ、もうこの大きさに慣れてしまった感もあり;;
小さいペンタブだったら近くの店で体験できるんですけど
デカイサイズの体験ができる場所ってないもので
どんな感じなのか確かめようにも確かめられないんですよね……
気になるっちゃ気になるけど今のままでも問題はなさそうなというのはあります
どちらかと言ったらデカイスキャナの方がほしいかも(笑)
というか、デカイ紙に描きたいんですよねー

原発はちょうど前のコメント書いたくらいからまた始まりましたね
進行具合によっては作業放棄も十分考えられるような……
ちょこちょこ募金しながらこれ以上ひどくならないのを祈るしかありませんね
  • 2011-03-17 09:59
  • tom
  • URL
  • 編集

[C241]

そうです、そうです。
折角買ったんだから使ってあげましょう。

バンブーも地味にインテュオス3と
筆圧レベル同じだからいい製品みたいです。

自分も昔フォトショップ嫌いで
値段10分の1のペイントショッププロばっか使ってましたが
その経験(反骨心?)は今でもしっかり役にたってます。

ペンタブもFAVO(?)とかいうカクカクの線しか引けないブツでしたが
あの頃の方が髪とかキレイに描いてたかも…(笑)

スキャナもいいですね。
最近流行り(?)のカステラの箱みたいな小さいヤツ。

アレも興味そそられてます。

(自分の中でやたらコンパクト化が流行ってるんで
反対のことばっかり言って申し訳ないです、悪意はないのです((^^))
  • 2011-03-17 22:53
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C242]

小型化の時代ですからね(笑)

ペンタブは今のままでぜんぜんいいんですけどファンクションキーの位置が使いづらくて
まだ一回も使ったことがないんですよね;

そして第二次スパロボZの公式見てて気づいたんですが
今回のって主人公の数に続いてマップもダウングレードしてますね……
よもやアイコンとは;;
  • 2011-03-18 00:30
  • tom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

2017年5月より
「兼業」になりました。

その為、急なご案件には
お応えが難しくなっております。

本年いっぱいは
スケジュールが決まりました。

ただ、ご検討下さいました際は
一度ご相談頂けますと幸いです。


ご連絡は以下
メールフォームより
お待ちしております。