Entries

第2次Z撃墜日記その5~メス犬編~

こうしてブログが更新されると
「また遊んでばっかいやがって!」
なんて世間の目が気になりますがそんなことありません。

スパロボは寝る前のささやかな現実逃避の時間なのです。

ということで来ました、メス犬。


gekitui_24.jpg

このオッサンは名前丸出しでいいだろうという世間の目から
モザイク掛け忘れました。

前回ご紹介した彼女(ここではメス犬)が
グングン仲間になりそうな波に乗っております。

マーズとロゼの説得劇を見せ付けられちゃ
もう勢いで「こっち来とけ」と丸め込まれざる得ないでしょう。


真・撃墜日記はもうそこまでやって来ています。


gekitui_25.jpg

とうとう4ケタ目前ですね。

今回は再攻撃…というか援護攻撃が強いので
HP100000超えでもあっさり倒せちゃったりします。

主人公が強すぎて葵ちゃんが着いて来られなくなってきてますね。

今回は一体何話まであるんでしょうか。
60話くらいだったらメス犬の撃墜数が稼げないのではと懸念されます。



ということで引っ張りに引っ張ったスピーカーの方も…。

おかげさまで現在はバッチリ完成して
しっかり音が鳴っています。

以前の引継ぎの塗装から行ってみましょう。


diy_41.jpg

下地にサーフェイサーを吹いたおかげで
既製品もあわや?な塗装の仕上がりです。

そう、ここまではよかったのです。

この後、バッフルにスピーカーをガッチリ締め付ける為に
「鬼目ナット」というブツを取り付けます。

これはドリルで下穴開けて六角レンチで締め付けるというものなのですが…


diy_42.jpg

大失敗。

下穴はナットの袋に「9ミリ」と指定してあったのですが
ウチのドリルのビットが最大6ミリだったのです。

「3ミリくらい大丈夫だろ」と甘く見てムリヤリ鬼目をネジ込むと
周りが炸裂しまくってバッフルがボロボロに…。

画像はそのボロボロ箇所をパテで修正しているもので
このあと再び地獄のサーフェイサー作業しています。

鬼目ナットは指定の穴でキッチリお仕事しましょう…。


diy_43.jpg

その後スピーカー用コードとターミナルをハンダ付けしました。
これはカンタンですね。

そしてとうとう出来上がりです。


diy_44.jpg

あらら?結構カッコよく仕上がりましたね。
スピーカーがシルバーなので黒い箱がしっかりマッチしてます。

ネジもステンレスのシルバーがなかなかいいです。


それでは気になる音なんですが…

…可もなく、不可もなく…そんなカンジです。

変な音や気になる音も出ず、素直といえば素直な特性ともいえますが。

その後元々持ってたオンキョーちゃんの音を聞くと
「やっぱ勝てねェか…(T_T)」とちょっとショックを受けました。

世の中「エージング」という言葉もありますので
そこらへん期待しておきましょう。

今仕事中はいっつもコイツから音出ています(笑)
いろいろりましたが木工工作はやっぱり面白いですね。


diy_45.jpg



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/91-c5320ed7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。