Entries

ねんがんの CE28をてにいれたぞ!

『そう かんけいないね』
『ナットをしてでも うばいとる』
『ゆずってくれ たのむ!!』

という感じでクルマに興味のない方は面白くない
話題かもしれません。

もちろんロマザガ1きの
面白くないかもしれません。

愛車小話で申し訳ないのですが
先日ネットオークションでレイズのCE28を手に入れました。

ビート号のホイールを変えたいと願ってはや4年。

もはやこの人生ではアルミなんて履き替えられないと
諦めそうになった日もありました。


ましてレイズのホイールなんて自分にとっては
アイスソードと同じような扱いだったわけです。

(その上ビートは前後サイズが地味に違うので
よくある4本セット価格の恩恵を受けられないのです)

…が先日中古でほぼ新品同様の
コイツが転がっていました。

しかもビート専用サイズで…。

値段も…新しいPCが買えるくらい。
(本来は新しいPC2台分くらい)

これはいてもたってもいられず
運命というモノも地味に感じながら
理性をぶっ飛ばして飛びついてしまいました。


こんなアルミの塊になんでそんな大金投げ込むの?
なんてのが最近のノリだと思います。

いいんです、それが「好き」ってコトなんです。
来年は世界が終わるかもしれませんし。

ノー・リーズン。


ということで今日梅雨の晴れ間があったので
シメシメとクルマに取り付けました。

先ず初期状態からどうぞ。


ce28_1.jpg

ce28_3.jpg


マフラーは変わってますが
ここまで純正を保ったビートも珍しくなってるかもしれませんね。
もう20年前のクルマですし。


ce28_2.jpg


そしてこれが話題のホイールです。

「軽い!」で有名な人で
実際13インチの純正鉄ホイールよりも
14インチのce28の方が明らかに軽かったです。

ちなみにサイズは
前輪:155/55/14*5J+35
後輪:165/55/15*5.5j+35
です。

タイヤ幅を変えないインチアップとは
前のオーナーはビートをよく知っている人だったのかも。

ただそのおかげが前輪のロードインデックスが少々アブナイ(笑)
ここは空気圧で対応します。


ce28_4.jpg

…でまあ、付けてみたんですが…。

あれ?実車ではそうでもなかったのに
画像だとやっぱり浮いて見えますね。


ce28_8.jpg

ce28_9.jpg

でもまあ見た目はかなり変わったので大満足です。

そしてもしビートにce28を付けようという方への
注意点を一つ…

このホイール14インチと15インチでは
デザインが少々違います。


ce28_5.jpg

↑14インチ

ce28_6.jpg

↑15インチ
やはり15の方が中央部がカッコイイのです。

14インチで4本セット価格行きたい所だと思いますが
後輪は15持って来るとまたイイカンジですよ。


しかし結局交換しても純正車高ではダサく見えただけでした。

一応画像だけでも車高落としてカッコよく見せておきましょう。


ce28_4_spec2.jpg

コレをリアルでやると新しいPC1.5台でしょうか。
…これは5年後とかだな…。


そして気になるドライブフィールです。

先ずよく言われる様にハンドルが軽くなりました。

加速も良くなったと言えばよくなりました。

発進時よりも普通に走っている時の加速の方が
体感しやすかったです。

そしてあんまりMRぽくないビートの鼻先の動きが
MR2に乗ってた時の様に入りがよくなったのです。

…これはタイヤサイズの関係か…ホイールのオフセットで
後輪が外にはみ出た関係か…(゜゜)

(↑結局前輪のロードインデックスが下がったので
純正指定空気圧ちょい増しでは低過ぎた為だと思われます。

現在は前輪を2.2まで上げていつもどおりの
ビート的アンダーステアが戻ってきました(゜゜))

ce28_7.jpg

どちらかというと牧歌的なビートのハンドリングが
スポーツカーぽくなったのは嬉しかったですね。


Fタイラントから刺客が来なけりゃいいですがな。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rapiecage.blog44.fc2.com/tb.php/95-abb2e0e5

トラックバック

コメント

[C281]

これはいいホイール!!
ずっと来てるけどまともになかばさんの車見たの初めてかもしれない(笑)
エアロには手を出さないんですか?
昭和的で無骨なデザインのリアスポイラーなんて付けたら迫力ありそうですね~

病院に行く度に高速に乗るんですが最近はめっきりスポーツカーってもんを見なくなりました
昔はいくら田舎でも高速に乗ればNSXの一台くらい見るもんだったんですがねー
そしてプリウス率が異様に高い
そんな中でついこの間フルエアロなスープラを見かけましたが結構感動しましたよ
  • 2011-06-20 22:16
  • Tom
  • URL
  • 編集

[C282]

エアロ付けるとまた締まって見えていいんですけどもね。
あれもなかなか手が出ないですよ~。

なんつっても高い(T_T)

そうそう、スポーツカーがレアな今日この頃で
なんかさみしいですよねえ。

確かに昔は会社の通勤時でさえも
「それっぽい」クルマが煽ってきたりして(逆も然り)
なんかアツかったんですよね。

今や低燃費とエコで牙を抜かれて
現行型のプリウス様が幅利かせてます。

なんだかそんなユーザーに反抗して初代の
オヤジくさいプリウスに乗ってやろうかとさえ思ってしまいます。

スポーティカーは過去の「オヤジカー」の
立ち居地に来ちゃってるというのも肌に感じますね。

クルマは流行りの要素が強いモノですが
個性を主張出来るのもいい所です。

流行りモノをモデルチェンジサイクルで乗り換えるよりも
気に入ったものを長く乗る方がよっぽどエコい気もします。

スープラとか…ホント見かけなくなったなー。
こっちはマツダが近くにあるんで今でも
RX-7率は意外や高い気がしています…(笑)
  • 2011-06-23 19:32
  • なかば黎明
  • URL
  • 編集

[C285]

はじめまして
なかば黎明さんのイラストに魅せられて、このHPは定期的に見させて頂いてます

自分も車趣味なんでコメさせてもらいました
私にとってCE28は憧れホイルです
今はSSRのTYPE-Cですが、何時かはCE28を付けてみたいですね
中古でも凄い値段しますけど(汗)
  • 2011-07-08 21:51
  • ねんち
  • URL
  • 編集

[C286]

おお…こちらこそはじめまして(゜o゜)
しがないイラスト描きのなかば黎明と申します。

このブログでは車趣味の方は
結構少ないみたなので(時代的にも…)
同志によるクルマ談義は大歓迎ですよ。

タナベのSSRtype-cもすごくいいホイールじゃないですか(`´)
当方のビートにもマッチする数少ないホイールなので
「これのブロンズいいかも」なんつて4年に渡る
購入予定(未来予想図)の一つに入っていました。

(それでもとても新品では買えないお値段ですが(T_T))

そして時代に左右されない流行を超えたデザインなので
末長く楽しめそうなとこもポイント高いです。


自分も恐縮ながらce28に替えて
ビートの運転が前にも増して面白くなってしまい
よく乗るようになりました。

そして近所のスーパーに駐車している姿が…たまらんです(`´)

よかったらねんちさんの愛娘の車種も教えてくださいね。
  • 2011-07-08 23:01
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C289]

自分は上でネタに上がってるFD3Sです
最初に無理して買ってから、もう10年近くになり愛着が在りますね
ただイロイロお金掛かってしんどいです
中身はヤフオクチューンの塊みたいな車(笑)


近くにマツダが在る、って書かれてたので、実は近所なのかなー?って思ってましたがpixivのプロフを見させて頂いたら、隣の県でした
確かに、あそこにも工場あります(^^)
  • 2011-07-10 19:55
  • ねんち
  • URL
  • 編集

[C290]

おぉ…まさに話題に上がっていたクルマ(笑)
ウチはどちらかというと広島側の工場の方が近いですかな。

スポーティタイプはワガママ娘が多いものですが
RX-7はその中でも結構なツワモノだと(個人的に)思っているので
10年も付き合えるのは本当に愛されている証でしょう。

余談ですが兄もロータリー好きで
FCの後、発売前から予約してRX-8を買って
今でも乗っているんですよ。

ロータリーは回りますよね(゜o゜)
ホンダエンジンもレシプロで見れば素晴らしい回転感ですが
ロータリーの「それ」はもはや別次元。

FC型のRX-7とRX-8は味見させて貰ったのですが
FD型はまだ乗せさせて貰ったことがないんです。

正直、当方のテクでは広い場所でないと
壊してしまいそうで怖くて乗れない(`´)

特徴のある一つのクルマを長く乗るってのはイイですよねぇ。
  • 2011-07-11 16:31
  • なかば
  • URL
  • 編集

[C298]

なんか、同県っぽいですね(^^)
10年も乗ってると、投入するパーツが全部レストアみたいになってます(笑)

RX-8は確かにイイ車ですねー、自分も乗った事在りますが、足の出来が素晴らしいと感じました
エンジンの独特の吹けも、街中でも楽しかったです

ホンダのエンジンとはまた違うベクトルかな?って思います
ホンダは軽から、大排気量まで、全ての車種が同クラスよりトルクフルに高回転まで回って「速いな」って思わせるモノが在りますよね・・・・まぁ、実際速いんですが
アレに憧れてインテグラが欲しかったですし(笑)

お会いする機会が在れば、自分のを乗って見て下さい(^^)
結構乗り易いと思います
  • 2011-07-19 18:46
  • ねんち
  • URL
  • 編集

[C299]

きっと近くですよ、間違いなく(笑)

是非、ねんちさんの愛娘に乗せさせて下さい(^^)
自分は生きてる内にこの世界のクルマを
1台でも多く乗ってみたい方なのです。

押し売りになってしまいそうですが
その時は是非当方ビートにも乗ってみてください。

軽トラに追われるくらいのパフォーマンスですが
「原点」という意味で、ホンダらしいクルマですよ。

10年も乗るとどうしても壊れる部分がありますよねえ。
当方のビートも電装系がどんどんポックリ行ってます。

でも「ここ壊れたから乗り替え」じゃなくて
これからも、パーツが供給される限りは
乗り続けていきたいですよね。
  • 2011-07-23 00:08
  • なかば
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


Author:なかばやし黎明

イラストレーターです。

現在「兼業」へ移行中につき
表向きはお引き受けを
控えております。

ただ締め切りに余裕のある
お仕事にはお応えできます。

一先ず以下の
メールフォームより
ご相談をお待ちしております。